区切りがついたかな?

 
 
 
大震災から3年
イメージ 1
 
イメージ 9
 
 
 
そろそろ,震災があったから ××なの ・・・って言わない様にしたいと
 
気持ちの区切りをつけるために
 
壊れた所もヤットの思いでなおした
 
イメージ 2
 
家族の数は変わったけど
 
生活も以前と同じような日常が戻ってきている
 
ずっと変わらなかったのは庭の木々かな
 
あの頃も今と同じようにこんな感じで
イメージ 3
 
 
被った被害は人夫々で
 
まだまだ以前の様な暮らしが戻ってこない人が大勢いると思うと心が痛む
 
少しでも早く心穏やかな日常が送れるようになる事を祈っています
 
 
 
 
 
 
改めて
 
アクアルームの地震対策 を確認してみた
 
水槽台の安定(転倒防止など)のために脚の下にゴムマットを敷いた
イメージ 4
 
水槽の滑り落ち防止のために水槽台の上にゴムマットを敷いて乗せた
イメージ 5
 
上部濾過は下段の水槽のみとし,上段の水槽は外部濾過とした
考えすぎかもしれないが,高さは出来るだけ抑えたいため
イメージ 6
 
大型水槽のズレ防止のために,水槽回りを木枠で囲んだ
1200水槽が揺れでズレタのをなおすのに一苦労だったので
イメージ 7
 
揺れで水槽から溢れた水による感電防止のためコンセントは高い位置に設置
高い位置に置くモノには棚に枠を付けた
部屋のクロスは防炎加工のモノを使用した
イメージ 8
 
 
その他,地震保険の見直しをしたカナ
 
 
 
 
 
此のくらいかしらネ
 
まぁ 心配してるより地震対策をしておいた方が精神衛生上いいので)^o^(
 
 
 
もう 地震は嫌だって言ったって
 
いつ起こるか分からないし
 
私の中では
 
思い出したくない3.11だけど
 
覚えておかなくてはならない事もある3.11なんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は
 
午後2時46分に出先の館内アナウンスで
 
居合わせた人たちと
 
犠牲になった方々を悼んで黙祷を捧げた