Den.amethystoglossum

 
 
 
 
南側の部屋はまだ少し日が入るのと
 
夜間暖房を入れるので
 
結構暖かく
 
比較的厚弁の蘭は 蕾が乾燥でダメになる事も無く無事に開花できる♪
 
 
の花が咲いた
 
こうして見るとバルブの高さに比べて花の房は小さく貧弱だが
イメージ 1
 
花だけみるとなかなか綺麗だ
 
正面から見ると
イメージ 2
 
上から目線で見下ろすとσ(^^)
イメージ 3
 
下から見上げると 花の塊が沈丁花みたいな感じネ♪
イメージ 4
 
花は内側から見ると 花弁が光沢のある白で,リップの紫が目立つ
 
未だ咲き始めなので,花弁の後ろ側の抹茶色の筋が目立ってしまう
 
 
 
 
 
 
 
来年は花の房が沢山出てモット豪華になるように肥培しようと思ったら
 
ナント株元の新芽がすっぽ抜けた"く(""0"")>なんてこった!!"
 
まぁ反対側から出て来るのを期待でv(^o^")v
 
 
 
 
 
 
珍しく予告です~)^o^(~
 
次回の洋蘭は 
Lpt.bicolor(ブラジル,パラグァイ産)が開花し出したので!!