鷺草の植えかえ

 
 
 
今日は彼岸の入り
 
なのでサギソウの植えかえをしました
 
昨年新規に購入したモノです
 
10年位前は山の様にあったのですが・・・・・
 
此処10年近く
 
家で絶滅してからズット不在でした(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
冬は凍っても大丈夫なので,寒くても寒波が来ても時々水をあげていました
 
こういう酷い姿で冬を越しました
イメージ 1
 
鉢から新しく出来ている球根を土ごと取り出して
イメージ 2
 
球根だけコンクリートの上に分けてイメージ 3
 
植え込みの土は,何種類かの土をブレンドして作りました
イメージ 5
 
青い葉のサギソウは丸い鉢に(昨年ホムセンで購入)
イメージ 4
 
白い覆輪のサギソウは四角の鉢に(昨年大子の山野草屋さんで購入)
イメージ 6
 
既に芽が出ている球根もありました
イメージ 7
 
出来上がり
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
球根は購入時の3倍~4倍位に増えていました
 
サギソウは,年々ネズミ算式に増えるので
 
増えたらお嫁に出さないといけないわね
 
上手な人は
 
水苔で植えていますが
 
私は軽石を鉢底に敷いて,その上に数種類ブレンドした土を使いって植えます
 
そうすると水はけが良いので
 
何も考えずに毎日水をジャージャーあげられるので栽培が楽なんです
 
果たしてうまく育って花が咲くかはお楽しみ
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年開花した様子
イメージ 9
 
 
 
 
 
時々生育状態をUPして行こうと思います