覗見の記録

 
 
 
 
 
スネークヘッドは,ブルムンの繁殖の件が巧くいってないけど
 
飼育としてはみんな平穏に時が流れています
 
我が家のブルムンは8尾?匹? バイオが2匹
 
まぁ・・・・バラメンとか昔2匹いたのも居ますが,今は単独で・・・・・・
 
単独のスネークヘッドが6匹
 
の計16匹のスネークヘッドが居ます 
 
普通はスネークヘッドは1種1匹の飼育が多いですね
 
最近はレインボーやニューレインボーを多頭飼いされる方も
 
そして繁殖されてる方もいらっしゃいます
 
羨ましい限りです
 
うちは・・・・・・まぁ愚痴になるので
 
 
 
 
 
スネークヘッドの長期の飼育は単独でも巧く飼育出来てるかというと
 
ヒレに故障が出たり
 
肥満傾向が出たり(メタボとも言う
 
美しく健康に仕上げるのは難しいモノが有ります
 
 
此れでスタートラインに立てたかしら?
 
この状態で何年飼育できるのか,頑張ってみようと思います
 
私自身のためというより,覗見の為でもあるので
 
覗見・ファイアーバックスネークヘッドです
 
60cm企画水槽で濾過はフラーワー1基 水温25℃ 餌毎日~隔日
イメージ 1
 
 
購入時はアカムシしか食べないとかでショップに半年も売れ残り可哀そうな状態だったと思う。まず買う人は余程のモノ好きかな・・・・と(自分ですが
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
それから半年
イメージ 3
 
ガッツイテいて,何でも食べて仕舞います
でも普段はカーニバルとカンシャかカワエビが基本食です
カーニバルを入れると「何ですか?コレ」みたいな顔をするので
蓋をしてしまうと仕方なしに食べます。カンシャが大好きです
ジャイミルもイエコもミミズも・・・・・です(滅多にありつけませんが)
イメージ 4
 
餌が流れて行ってしまって見失った時に
指さしをすると其方へ方向転換して餌を探しに行くことは覚えました
イメージ 5
 
赤いラインに乱れがあるのは仕方がないけど(魚を選べる状態ではないので)
何をしたのか?1匹しか居ないのに背ビレの前の方が1ヵ所欠けています
暴れん坊だからですかね?
イメージ 6
 
まだまだ落ち着きは無く
餌の時間以外に水槽を覗くと,ガラス面にボンッ!!て音を立てて突進してきます。攻撃なのか?何なのか理解に苦しみます(・_・?)ワカラン
イメージ 7
 
遊泳性が高いというのか,消灯後以外は殆どジッとしてる事は無いんです
ところで
今迄家にいたスネークヘッドとは柄も色合いも違い
とてもシンプルで濃厚な色合いです
イメージ 8
 
 
暫く振りの新魚だったので可愛がって育てたけど我儘には育ってないと思います
コレからもズット元気で居て欲しいですね~
 
 
 
 
 
 
ブルムンの青に憧れてアクアやってきましたが
目先が変わるのも良いモノです
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽の大きさは60cm企画のままで終世飼える気がします
 
今後濾過をフラワーでなく
 
もう少し効率の良いモノを検討して
 
水質の向上に努めたいと思っています