うちの4種類のドジョウ

 
 
 
 
我が家のドジョウたち?とは言うけど (・_・?)ハテナ?
 
ドジョウなのか,違うのかな?
 
結構レアものがラビ家に定着しました
 
って最初からレアじゃないですが (>_<)
 
イメージ 1
             A スジシマドジョウコータイの水槽で砂利に潜っていたのでコータイが食べてしまったと思ったスジシマドジョウです。震災前からず~~~~~っといます
今はテツギョの所に,グリーンメタリックゴールデンイールローチと一緒残飯整理に励んでいますネ
イメージ 2
 
B グリーンメタリックゴールデンイールローチ
残飯整理が得意で毎日良く働きます。3匹居ますが3匹一緒にデジカメ出来た試しがない 一緒に行動しないからかな?普段は砂利に潜っている
イメージ 3
 
C-1 チャイニーズロイヤルローチ
(中国産)水面まで金魚の餌を横取りに行く食いしん坊で,序でに金魚のオビレもチョット摘まんだり(>_<)
イメージ 4
 
砂利には潜らないが土管に入って横になって寝てる事が多い
身体は20cm弱で横縞で尾鰭は綺麗なオレンジが入る
イメージ 5
 
同じ水槽に居る
C-2 レプトボーシャ・タエニオプス(中国産)
同じく横になって寝るタイプのボーシャ(ボディア)
イメージ 6
 
2匹とも同じレプトボーシャ・タエニオプスだけど色柄が違う
2匹いてもバラバラに行動している。砂利に潜らなく土管や人工水草の間で横になって寝て居る事が多い
イメージ 7
 
最近入手したD エンペラーローチ(中国産)
ヒーター無で飼育できるが夏暑がるようだ。自然下では50cmになると言われるドジョウ?です。現在15~6cm?くらい
お髭が立派なんですよ
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
ドジョウは大好きで
 
今迄色々と飼ってきましたが
 
結構白点には成りやすいですね。鱗が無い分皮膚が弱いのかもしれないです
 
綺麗だからと買って後悔したのはブルーボーシャです
 
他の魚を舐めまわして皮を剥いだようにして殺してしまうので,単独飼育以外飼え
 
ないなと思いました
 
 
 
 
 
 
最終的に長期飼育しようと思い飼っているのは
 
上記A,B,C,Dの4種です
 
比較的長生きと言われるドジョウなので大事に飼おうと思っています