植えかえ無し(笑)

 
 
 
 
ず~~~~~~っと植物との生活が日常になっているが
 
お付き合いは蘭科の植物が一番の多いかな?
 
それもフウランがメインで30年以上になる
 
その割に栽培スキルは上がらず
 
万年下手糞であるヾ(@^▽^@)ノわはは
 
その他に 着生蘭や洋蘭,サボタニ,シュンラン,羊歯・・・・なども育てている
 
最近仲間入りしたモノに
 
エアープランツがある
 
コレは植え替えが無いから楽ちんかなぁ~って思って
 
 
 
 
 
 
カゴに入れて  Tillndsia caput-medusae
イメージ 1
 
楽焼鉢に入れて Tillandsia capitata Rubra
イメージ 2
 
透かし鉢に入れて Tillandsia bulbosa
イメージ 3
 
 
 
チランジアは樹木の枝や岩石の上に着生し、生育するための土を必要としない。
根は水や養分を吸収する事もできるが、専ら自らを固定するために存在する。
多くの種は乾燥に非常に強く、時折葉を濡らす雨程度の水分で生育できることが、エアープランツと呼ばれる元となっているが、常に水分を溜めていなければならないような、乾燥に弱い種も存在する。

 
丁度花芽が上がって赤く綺麗だ     イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑たちは専門店から購入したので名前が分かっているが
 
↓は,洋蘭専門店やホムセンなどから購入したのでTillandsiaとしか名 前が分からない(・_・?)ワカラン
 
 
 
針金で作った台に乗せて吊っている
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
アフリカ原産のパイナップル科の植物だ
 
インテリアプランツとしてではなく
 
飽くまでも生きている植物として育てていきたい
 
なれないから枯らすかも☆α==(・・#)パーンチ