ろうかorろか

 
 
 
このバカ陽気は温暖化のせいかしら
 
夏が思い遣られる1日でした
 
2時間かけて 1ℓ のバスタを100倍に薄めた除草剤を散布しました
 
汗びっしょり・・・まだ3月なのに
 
此れからまた草との戦いが始まると思うとネっ オ~嫌だ !
 
 
 
 
 
実は 背ビレ の事なんですが 他のヒレもですかネ
 
スネークヘッド・ガロ (ガロ)
イメージ 1
 
ブルームーンギャラクシースネークヘッド (ブルムン)
イメージ 2
 
バイオレットスネークヘッド (バイオ)
イメージ 3
 
 
 
 
ほゞ同じ年齢の約5歳 なんです(震度6強の震災を乗り越えています)
 
何が違うかって 背ビレ です 
 
実は一見分から無さそうですが
 
気に成る 背ビレの 欠け がある魚が1匹います
 
イメージ 4
 
大きくではないが,溶けて微妙に凹んでいる箇所が見られます ヾ(>y<;)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
背ビレの欠けや溶けは濾過が原因かと思っていましたが
 
3匹の 濾過 を比べると
 
ガロ・・・・以前は45㎝水槽で水作M,現在は60cm水槽でフラワー 
 
ブルムン・・ずっと5年間45㎝水槽で水作M
 
バイオ・・・以前は60ワイド水槽で外部濾過+スポンジフィルター
      現在は90cm水槽で上部濾過+スポンジフィルター
 
ブルムンの水槽が一番水質が悪い様に見えるんですが
 
 
 
3匹の 食生活 を比べてみると
 
ガロ・・・・食が若干細め(体格普通)
 
ブルムン・・大食い(デッ腹でデブ)
 
バイオ・・・小さい時は食が細く,今は普通(体格普通)
 
 
 
 
ヒレの故障に関して,濾過も食生活も決め手に欠けます(・_・?)ワカラン
 
同じ歳なのにバイオにだけヒレに故障がでるのは????何のせいなのかしら?
 
引っ越し後水質は可也良くなってるのに
 
引っ越し後辺りからヒレの故障が見えてきたのは何故かしら
 
 
 
 
 
加齢のせいなのかしら? 要は 老化現象 ですかね?
 
早すぎると思うんですが
 
もう回復しないのかしら
 
折角のヒレなのに,飼い主としては悔しいです
 
ブルムンなんて食生活悪いし,水質だってこの中では一番良くないのに 
 
 
 
 
 
 
 
コンナ事例 も
 
2010年には既に鰭が溶けていたけど
 
2014年現在 鰭が再生して可也回復しているSHも居ます
 
食生活滅茶苦茶でメタボ(ダイエットしても治らない)ですが
 
濾過は 以前は60ワイド水槽で外部濾過+スポンジフィルター
    現在は90cm水槽で上部濾過+スポンジフィルター
 
引っ越し後濾過が改善したためかしら?
 
前述のバイオを見る限り濾過の効果ですか?って思ってしまいますが
イメージ 5
イメージ 6
 
顔は老けてるけど
 
この年になってもヒレの先が再生して(薄く透明に見える所)きた
 
実はそろそろ8歳
 
 
 
 
 
 
加齢でアッチコッチ若い時よりは見栄えがしなくなって来るけど
 
食生活や濾過の結果が繋がるのかも知れないけど
 
加齢による老化現象は避けて通れないんでしょうね
 
コラーゲン入り?の人工餌開発してくれないかなぁ
 
其れは兎も角
 
若い時と餌の質が同じってのは良くないだろうネ
 
稚魚育成用 成魚用 老体用 とか有ってもいいな!!