キバナノセッコクが咲いてしまいました((((((^_^;)

 
 
今日は暑くて暑くて暑くてウンザリしました
 
まさに温暖化で..・ヾ(。><)シ
 
夏が来るのが怖いです
 
 
 
 
 
 
 
実は キバナノセッコク が咲いてしまいました
 
家の中が必要以上に暖かいのでしょう
 
三冠王 です
イメージ 1
 
今時期なので湿度不足か 花が精いっぱい開きませんね
 
戸外で湿度が十分あればもっと花が大きく見事なんですが
 
ショボくてガッカリだ 
 
花は緑の覆輪なんですが,今一今の開花じゃハッキリしませんね
イメージ 2
 
新芽も出て来てしまいました
イメージ 3
 
高芽を植えて2年目の極小さな寄せ植えにも花は来ました。まだ蕾ですけど
昨年展示即売会での品でしたが,唯一売れ残りました
今年は出しません
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
花が咲くのは良いけど,旬じゃない咲き方で少しガッカリしています
 
 
 
 
それはそうと
 
蘭友が実生したキバナノセッコクにも蕾が着きました
 
初めての開花なのでどんな花が咲くのか楽しみです
 
葉幅のあるキバナノセッコクからの蕾なので期待は大ですネ
イメージ 7
 
イメージ 5
 
室内が乾燥しているのでチャンと開くか少し不安ですが(乾燥注意報がでてます)
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
巧いことキバナノセッコクが長~~~~く維持できるようになりたいわネ
 
咲いてしまったモノもありますが
 
戸外に出したら少し肥培してみたい
 
また,自生地では日が弱い所にあるようだが
 
某業者には,日に当てて作った方が巧くいくとアドバイスいただいてますので実生の何株かは遣って見ようと思っています