新治へ

 
 
 
 
桜を見に行ったわけではないのだけど
 
行った先々で桜や思わぬモノが見られたのでその記録です!
 
JR稲田駅近くの
稲田神社に続く道に咲いていた桜だ,一昨日は満開にはまだな感じだったけど。
イメージ 1
 
 
 
JR羽黒駅近く
香取社境内に装飾古墳(花園3号墳の彩色壁画)展示館があって驚きでした
石室奥行2.7m,間口1.6m,高さ1.7~1.9m 羨道の長さ約3mと推定されている
壁画は武具,武器が主体 
年代は7世紀
コレはレプリカ
イメージ 2
出土品なのか,机の下に置いてあったけど,いいのかな?盗られそう(´ヘ`;)
イメージ 3
 
 
 
桜川の桜
桜川磯部稲村神社境内,桜野馬場(磯部桜川公園)桜川流域は平安時代から
西の「吉野」に東の「桜川」と言われる程東国一の桜の名所です
学術上に於いても貴重で,昭和49年磯部地内桜全樹が国の天然記念物に指定された。
雲って来たので暗い(^^ゞ
磯部桜川公園の桜
イメージ 4
磯部神社の糸桜
イメージ 5
花は小さく枝垂れてる枝もごく細く糸の様だった
イメージ 6
 
 
 
磯部稲村神社の磯部城館跡
磯部館土塁・空堀
詳細は不明である
南北朝室町時代 (中世)の磯部氏の館跡
東西に60m
南北に80m
深さ 6~7m 
土塁及び空堀が二重または三重に廻らされている
と説明看板に書かれていた
イメージ 7
磯部神社の入り口にも標柱があった
イメージ 8
磯部稲村神社の拝殿脇にも桜が咲いていた。良い雰囲気でした♪
イメージ 9
 
 
 
桜川の水源地・鏡池の桜
イメージ 10
道路を挟んだ路肩の桜
イメージ 11
水源地・鏡池に流れ込む源流
イメージ 12
水源地脇の鍬柄峠から見た桜
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
行く先々の
 
静かな雰囲気の中の桜は
 
気持ちが落ち着きますね
 
茨城にもこんな良い所があるなんて驚きでした
 
 
 
 
 
 
 
 
ご案内
天然記念物桜川の桜
桜川「高峰の桜」 桜川市観光協会 TEL0296-55-1111
様々なヤマザクラ自生のヤマザクラ)を四月上から下旬まで見られるそうです 
観光いばらき