また気になりだした苔

 
 
 
水槽部屋に引っ越して
 
直射日光が入らないからコケ地獄から解放されたと思っていました
 
 
 
 
 
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
ライトを設置し
 
点灯時間も以前より長くなったこともあり(水草のためです)
 
水槽に苔がチラホラ ヾ(>y<;)ノ
 
以前の様な 苔地獄 には落ちないと思いますが
 
見ていて気分が悪い
 
苔のトラウマなんですかネ (・_・?)ワカラン
 
待て!! 
 
そろそろ 濾過槽も汚れて 来てるかも w(`o`)w Oh My God!!
 
 
 
 
 
バラメンシスの水槽はライト無し,設置場所は窓の下(直射光は当たらない),水温25℃設定 一見綺麗に見えますが
イメージ 1
 
実はコレ 若干の磨き残しの上に苔が出始めたみたい 水換え16日後
イメージ 2
 
 
 
 
バイオレットの水槽はLEDライト1日約7時間点灯 水温18℃~20℃
一見綺麗に見えますが
イメージ 3
 
実は此処に赤茶色の苔が最近ビッシリ増えました。何の苔だろ(・_・?)ワカラン
水換え16日後って言ってもスポンジ洗っても落ちなかった蓄積かな?
イメージ 4
 
 
 
 
コータイの水槽はLEDライト1日7時間点灯 水温約17℃~18℃
可也綺麗に見えますが
砂利の付いてる所に汚れがビッシリ・・・掃除の問題ですネ((((((^_^;)
イメージ 5
 
底の面がウッスラ汚れてきたかな?
スポンジフィルターには薄茶色の苔が最近生えだしました
水換え16日後
イメージ 6
 
 
 
 
 
2月位までは苔は殆ど着かなかったんですよね
 
最近は水換え後2週間過ぎくらいから苔が目立ちます
 
 
 
 
 
ライトも点灯している場所から近い面の方が緑緑してきますね
 
水換え12日後なんです
 
此方1日14時間くらいLEDライト点灯 水温22℃
 
設置場所も玄関近くなので 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
一番の原因は  なのかしら
 
ライトの点灯時間の長さで苔の付が随分違います
 
春になって,北側の窓からでも日差しの強さは感じるでしょうからネ
 
※直射光ははいりません
 
 
磨き残しはしないに越したことは無いですよね(^^ゞ
 
濾過槽もソロソロ洗ってみよう
 
苔地獄に落ちない様に゚・-y(^。^).。oO○プハァ