水槽の汚れ と 魚が太らない餌は無いのかしら?

 
 
今日は寒くて今から暖房を入れようかなとか思っています
 
今15.8℃です
イメージ 1
 
午後から冬支度で外出しましたが,行った先が暖房ガンガン入っていて
 
税金てコンナ風に使われるんだって思いましたネ (`ヘ´) プンプン
 
もっと温度下げて下さいm(__)m
 
因みに公共施設で,史跡の現地研修に使う資料を作っていました
 
私 歴女モドキです(⌒ー⌒) ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
午前中アクアルームで 上部濾過のウール を洗っていましたが
イメージ 3
 
コータイの水槽 って茶苔は少しつくんですが
 
ウ―ルマットの汚れは水換え18日目でこのくらいなんです
 
ウールマット交換(洗浄だったかな?)19日目です
イメージ 2
 
洗い甲斐が無いんですけど 
 
ライトも使用してますので,やっぱり水換えて苔を落としなさいという事なんでしょう
 
其れもしたくないならアクア辞めろって話でしょうかσ(^^)
 
 
それと
 
ソロソロ濾材も洗ってみようかな?
 
どんな具合か見当がつかないんですよ((((((^_^;)
 
遣って見ればわかるでしょうね
 
上部濾過は何しろ15年ぶりくらいなので
 
早い話が,ず~~~~~っと前に使ってたけど忘れたという事です
 
 
 
 
スポンジフィルターの「赤髭」ならぬ「黒ヒゲ」も気に成るところですから
 
時期をズラシテ漂白ですネ
 
(前記事で漂白していたとアドバイスいただきましたm(__)m)
 
イメージ 5
 
イメージ 8
 
 
 
ソイルもないし砂利だけだとウールの汚れはあんなモノなのかもしれませんね
 
隅々がウッスラ汚くなりやすいのは
 
眼に見えない汚れが濾材に溜まってきているのでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 4
大人しくて良いスネークヘッドですが
 
一回 太らせてしまったら
 
ダイエットしても痩せなくって・・・・・・・
 
餌減らしても喰い付く訳でもないのですが,コッチばかり見て頭を振るので
 
負けそうです
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
食べても太らない魚の餌は無いモノでしょうか?
 
人間の食べ物ならいくらでも低カロリーのオカズやお摘まみは作れるのですが
 
イメージ 9
キノコの中華炒め和え      1人分 約56kcalです
 
ビールのおともにピッタリですよ
 
材料 シイタケ ブナシメジ エノキ シラタキ ・・・・・これ皆カロリー0
調味料 ナンプラー オイスターソース ごま油 塩 コショウ ニンニク 唐辛子
    青ネギ少々 チキンスープの素 ・・・・・・・・・調味料のカロリーダケデスネ
 
 
コータイには食べさせられないのが残念です 
 
魚用のダイエットフード誰か開発してください
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から 濾過槽掃除も含めてとりかかろう!!