"く(""0"")>  乾燥? 湿度の低い部屋

 
 
 
アクアルームはエアコンで温度管理しています
 
より高温が必要な水槽にはヒーターを設置
 
より低温が必要な水槽にはアクアクーラーを設置
 
丁度良い温度の水槽はそのままで
 
コレ普通ですよね!
 
今迄温度のことしか考えてませんでした
 
 
 
 
 
アクアやってると湿気も気にするんですが
 
実際アクアルームには換気扇なども設置し,24時間換気しています
 
過湿を見込んで,着生蘭やアクアプランツなども吊るしていました
 
 
 
 
 
 
なんと湿度計を設置して見たら w(`o`)w Oh My God!!
 
湿度 41.5% 結構低い
イメージ 1
 
 
時にはこういう時もあって驚かされました
 
湿度 30%台 \(◎o◎)/!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
水槽に蓋はしてますが,水槽が17本もあってもこの湿度って何だろう?
 
エアコンのお蔭で乾燥してるんですかね?
 
可也驚く湿度でしょう
 
水槽の中の住人には全く関係はないと思うんですが
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
居候している植物には良くないんでしょうね
 
幸い今迄枯れなかっただけで,そのうち干からびて弱って仕舞います
イメージ 5
 
 
 
 
 
適当に考えていた湿度とは大きく違って
 
可也乾燥している事が分かりました
 
今考えてみると,蒸しっとした感じは確かにしなかったような気がします
 
湿気で部屋がダメになる恐れは無さそうですネ
 
 
 
 
ただし
 
エアコン切ったら過湿になるのかしら?