もう5月

 
 
今年も既に4カ月が過ぎまして
 
5月ですね!
 
年々月日の経つのは早くなりますネ
 
どうしてなんでしょう? 知りたいものです
 
 
 
 
庭の紅葉も新緑と言うよりモッサモサになりました
 
泰山木は暑苦しいので散髪しちゃいました
イメージ 1
 
蘭舎の中は,植え替えを待ってるフウラン達が一杯です
 
遅いだろうって?
 
そういう計画なんだから仕方がないです(゚゚☆\(--メ)ポカッ
 
根は回復しているかしら 織姫
イメージ 2
いつ見ても格好良い 長州芳
イメージ 3
 
苔の様子から,栄養失調じゃないかしら``r(^^;)ポリポリ
 
餌を惜しんではダメですよネ
 
水もチャンと飲ませなさい!
 
だから何時になっても子が出ないんじゃないかしら(>_<) 黄金虫
イメージ 4
 
GWに植え替えて 全国大会に行ってテンションあげてp(^^)qガンバろう!
 
 
 
 
 
フウランが棚に納まると
 
こういうお客さんも寄ってきます
イメージ 5
 
やっとが出てきた寝坊助も居ます サギソウです
イメージ 6
 
羊歯も イメージ 7
 
十和田葦も やっとです
イメージ 8
 
茨城はまだまだ夜になるとさむいので 未だに室内にいる植物もあります
 
5月中旬過ぎまで出せないです エアープランツ達
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外の棚だと水を気にしないでジャージャー掛けられるのが良いですね
 
特にヘゴやコルク付けなど
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の棚出しで失敗したのは3鉢です
 
家の中が暖かすぎて,外気温に慣れなかったせいもあるのかも知れません
 
黒いシミが広がった様に成って落葉し,酷いモノは枯れます
 
今はシミが出ている段階です((((((^_^;)