根の伸びは?

 
 
 
遅いですが
 
富貴蘭の植え替えをしています
 
 
 
昨年の刈谷の全国大会の売店で購入した 光琳 です
イメージ 1
 
古い苔を落として根の整理をしました
イメージ 3
 
イメージ 2
 
今年になって
鉢の外に出ていた根は既に伸びだしていますが
鉢の中に入っていた根は余り伸び出しては居ませんでした
 
 
昨年の生育状況は
鉢の外に出ていた根は鉢の中の根と同じように太く勢いよく伸びていました
子の殖えも良く 秋に子が2本つきました
 
 
 
 
光琳は萌黄縞の品種ですが,地味柄なので画像だと艶のある青の無地に見えます
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
黒牡丹と比べると,根の勢いが良いので作りやすい品種と言えますね
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
今年の全国大会は丸亀で
 
愈々今週の土曜日からです
 
道中が長いので遅くしか会場に行けませんが,展示品は逃げませんのでσ(^^)
 
どんな富貴蘭と出会いがあるか今から楽しみです
 
沢山の展示品を見て目を肥やしてきたいと思います