サギソウの芽が出ました

 
 
 
3月のお彼岸の頃に球根を植えたサギソウですが
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家で殖えた球根が沢山入ってます     
土をかぶせて
毎日水をあげていました
イメージ 3
 
 
 
 
 
こんな場所においてます
 
南向きの日当たり良好な場所です
イメージ 4
 
5月になってやっと土から芽が出てきました
 
なかなか芽が出ないので
 
気に成って土を掘り返してみたりしていましたが
 
心配しなくても大丈夫だったみたいです(今だから言えますが ♪)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑の芽が出たのが見えますか?見えないですよね
 
拡大です♪
 
左側の サギソウ・銀河 葉に白い覆輪が入ります
 
黄色い覆輪の  輝き も混ざっているみたいです                    
イメージ 7
 
 
サギソウ・暁   黄緑の葉に紺の爪覆輪が入ります

イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
サギソウは,葉芸品種はホームセンターなどで花時期に販売されていますが
 
変化花は飛翔だけかしら?
 
球根を買って植えるより
 
花の咲いている鉢を買ってきて,翌年の3月お彼岸の頃に植え替えると開花球が沢
 
山出来ているので容易に大鉢仕立てで沢山の花を楽しむことができますね
 
 
 
 
 
 
これからも毎日水をあげて
 
夏になったら花が楽しめるように世話したいと思います
 
 
※サギソウの品種が書いてあります