丸亀城 3周目ヘ(゚◇、゚)ノ~

 
 
いい加減探すのは止めようとは思わなかった
 
暑いけど
1周50分くらいかけて探して歩いてるけど
随分アップダウンがあるけど
 
何せ凄い石垣だから見つからなくても石垣を見ているだけで眼福!!
イメージ 1
 
よくよく見るとありました
加工したノミの跡です                   
イメージ 2
3周目で遂に見つけた刻印「田」
イメージ 3
刻印 読めませんが
イメージ 4
 
余りハッキリしませんが,刻印(記号)だと思います
イメージ 5
 
ノミの線引き跡でしょうか?
イメージ 6
 
石垣の継ぎ足しなどもあるそうですが見つけられませんでした
 
 
 
 
 
 
この石垣は主に築城技術がモットも発達した山崎氏の時に築かれました
 
 
 
 
 
歴代藩主
生駒家 1587年~1640年
山崎家 1641年~1657年
京極家 1658年~1869年
 
 
 
 
 
御城も久し振りに観光しました
 
漠然と全体を見るのも良いのでしょうけど
 
何か目的を持ってみるのも面白いモノでした
 
立派な石垣の高さに美しさに圧倒され
 
刻印等を探して
 
暑さも富貴蘭も忘れて丸亀城をぐるぐる回った事は良い思い出に成ると思います
 
チョット意固地になってバカっぽかったですが
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば 
とドッチがドウなんだろう?
相当高い石垣だったけど (・_・?)ワカラン