動かないSH

 
 
スネークヘッドって動くのと動かないのとに分かれる感じがしませんか?
個体差もあるでしょうけど
 
 
我が家の2歳以上のスネークヘッドの場合
動かないSHの代表
   ブルムン・・・・餌時以外1日でも土管の中でジッとしている
           水換え時でも土管の中に納まってるし
           たまに土管から出ていても底の方でジッとしている
   例外はあるけど,10匹くらいのブルムンを見て来ての感想ですね
 
 
 ブルムンの動かない面々
   勝田
イメージ 1
   誰だろ?
イメージ 2
   眼の悪いブルムン
イメージ 3
 
 例外的に何時も落ち着かなく動き回る個体が1匹いる(福田)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
ブルムンの場合,あまり動かないので水槽は小さくても大丈夫な感じがする
 
なのに
 
皮肉な事に
 
動かない勝田の水槽は,75cm×45cmのスペースがある
イメージ 5
 
落ち着きなく動く福田の水槽は 45cm 水槽なのです
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
水に底でジッとして獲物が来るのを待っている 待ち伏せ型のスネークヘッドなのかしら
 
ブルムンの場合,水槽は45cmでも十分間に合いますが
 
水質の安定を考えると,60㎝以上が良いのかなぁ~