もう直ぐ6月

 
 
もう直ぐ6月です
 
もう直ぐ梅雨なのかしら
 
今日は風が強く妙に肌寒い様な・・・・・
 
お昼に 冷奴を食べようと思っていたんですが
 
少し寒いので
 
ミズナを白和えにして みました
なかなかイケました
イメージ 16
ミズナを
〈豆腐,白出汁,砂糖,すりごま,ごま油,生姜〉で和えたんです
 
って
 
食べてばかりいないで
 
外に出ました(笑)
 
田んぼは田植えが済んで 
 
まだ頼りない程小さい稲が植わっています
 
(農業が出来ないので若い人に作って頂いています)
 
コレがあっという間に田んぼ一杯黄金色に成るんですよね~(光陰矢のごとし)
 
うちの田んぼ(何処だっけ?もっと手前だったっけ?)西谷
 
イメージ 1
 
うちの田んぼ2 大般若
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
水のある風景が好きなので
 
ウォーキングしながら田んぼを眺めています
 
家のアクアルームも水がありますが・・・・清々はしないわね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ アクア方面 5月には色々な事があったのですが
 
其れは後日にでも・・・・・
 
今居る スネークヘッドの記録 しておきます
 
スネークヘッドは絶好調ですけど 
 
熱帯のスネークヘッド(ヒーターが入ってるSH)
バラメンシス (自然下では大型,ボルネオのバラム川流域)
イメージ 3
 
ファイアーバック(小型 ラオス
イメージ 4
 
パラチャンナ・シェブロン (小型 アフリカ)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
亜熱帯のスネークヘッド(水温10℃~23℃,インド北部・亜熱帯)
 
ガロ (大きめの小型 インドのガロヒル ↑温度より高め)
イメージ 6
コータイ (中型 )
イメージ 7
バイオレット (自然下では大型 インド)2匹 
イメージ 8
バルカ(大型 所謂アンフィで流通している インド)
イメージ 9
 
ブルームーンギャラクシースネークヘッド (小型 インド北部)7匹
ガルゾウ
イメージ 10
福田
イメージ 11
眼ちゃん
イメージ 12
デブ
イメージ 13
勝田
イメージ 14
眼が悪いブルムン
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
此れしかスネークヘッドはいないんです
 
1歳から8歳までいますが
 
この間,病を患っていたガロも今は元気になり
 
みんな元気ですがバルカだけは脊柱側彎症であまり元気とは言えません
 
健康で長生きさせるのが一番ですが
 
綺麗な個体に仕上げるのも目標の一つです
 
出来れば繁殖させたいですが失敗したばかりなので
 
時間を置いてまたチャレンジしたいですネ
 
 
 
 
 
この頃は川に魚採りに行ってないなぁ~
イメージ 17