水を換える意味があるのか?

 
 
 
何気に水槽のドアー側が緑緑している
イメージ 1
 
こうして水槽を見るとSHが森の中にいるようネ σ(^^)
イメージ 2
 
水を換えて
 
コケを落としておこう
 
ミクロソが随分と殖えたわ~♪
 
イメージ 3
 
水作Mは掃除することもなさそうネ
 
あ~
 
PHとか測っておこうか
 
あれ~~~~っ?????
 
w(^_^)ンー?ナニナニ。 \(◎o◎)/! PH= 7.0 
 
え~~~~っ\(◎o◎)/!
 
3週間水換えてないんですけど PH7って一体何なの? 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
コケだけ落として
 
水はそのままで良かったのかしら (・_・?)ハテナ?
 
それも何だかスッキリしないけど・・・・・・
 
ガラス面が苔で不透明になってるだけで 見た目の水も澄んでるし・・・。。
 
イメージ 5
 
まぁ水半分抜いちゃったんだから良いかっ!!
 
コケを落としたら何となくクリアーになった様な )^o^(
 
イメージ 6
               ↓
               考えてばかりいないで早く水を入れなさい
 
 
 
まぁPHが下らなかったのはいいことだけど
 
何で下がらなかったんだろう?
 
1 ヤシャブシ効果? でもヤシャブシは酸性に傾くんですがネ?
 
2 水草効果? そうなのかしら?
 
3 餌減らし効果? 3~4日に1回餌
 
4 水作M効果? 投げ込み式にしては良い働きしてますヨ
 
5 上記1~4の相乗効果かしら 
 
 
 
 
 
他にも水草ボサボサ放り込み水槽は結構ありますよ
 
ガロ・ピーコの水槽
イメージ 7
福田の水槽
イメージ 8
雑居房だった水槽
イメージ 9
 
 
 
 
正確に言うと
 
水草のある水槽 (^o^)ハハハ
 
バイオとバルカ水槽以外多い少ないはあっても ミクロソが放りこんである
 
頭の上に水草などがあると安心するみたいなので
 
ミクロソを少々放り込んでおいたのが殖えた
 
水質維持・向上目的では無かった
 
 
 
 
 
 
やはり コケは落としておかないと取れなくなるし (~_~;)
 
いくらコケが緑でも,見た目も徐々に汚くなる
 
なので水換え度にコケは落とそう
 
水質云々の理屈は抜きにして        
 
コケを落とす序でに水換えをしよう v(^o^")v
 
その方が気分がいい ♪
 
水を換える意味