生餌の季節が来たσ(^^)

 
 
 
生餌と言っても
 
自給自足の生餌です
 
安上がりで,時々掘っては飛びだしてくるものを捕まえて食べさせています
 
一応綺麗に洗ってですネ
 
こういう所が生餌の宝庫なんですよ
イメージ 1
 
秋に集めた落ち葉や,引いた草・フウランの植え替えで出たミズゴケ等を
 
穴を掘って少し溜めて居ます
 
積み上がった落ち葉や草を除ける間もなく
 
自分から跳びだしてきますヨ(笑)
 
土は団粒状になっていて植物にも使えそうです
 
いい土を作ってくれます ミミズさん達は
イメージ 4
 
コレです
 
ドバミミズ
イメージ 2
 
不要になったマグカップは深さがあるので逃げられなくっていいです
 
今日は今年最初のミミズなので
 
どのくらい食べるのか少ししか採りませんでした
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速洗って 食べさせますが
 
手で持つと,逃げようとして巧みに指の間からすり抜けて
 
なかなか掴むのは難しいです
 
 
 
 
今日 ミミズを食したのは
 
バイオレット うおゑ
イメージ 5
 
バイオレット トラ子
イメージ 6
 
バラメンシス トメ子
イメージ 7
 
バルカ 霊子
イメージ 8
 
ファイアーバック 覗見
イメージ 9
 
コータイ デブンスター
イメージ 10
 
 
ガロのピーコは昨夜ミミズを食べたので 食が細いから今日は欲しがらないので上げませんでした(娘が上げていた)
 
 
 
 
 
 
覗見とうおゑがミミズを落としましたが
 
指差しで拾いに行けるので世話ないです
 
あっ勿論ミミズは手で1匹ずつぶら下げてあげますよ
 
饂飩やお蕎麦みたいにツルツルってすすってあっと言う間に無くなります
 
大口開けて食べる訳ではないです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルムンやシェブロン達は手から餌を食べない時があるので
 
面倒だから今日はあげませんでした
 
ミミズを落としても食べに行けないと
 
重石を除けて蓋をあけて網で掬うのが厄介なので・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此れから1ヶ月は
 
ミミズには事欠きません
 
良い生餌がいてSH達もラッキーだと思います
 
ミミズを知らないSHもいますが
 
(トラ子は家に来た当時はミミズを食べませんでした,っていうかミミズを知らなかったみたいです)
 
みんなミミズは大好きです (^o^")V
 
もしかしてカンシャより好きです(笑)