その後の健康状態は

 
 
いや~,今日の激しい雷と集中豪雨みたいな雨は凄かったです
 
他所の地域はどうなんでしょう?
 
気象が以前より激しすぎます
 
温暖化の結果なのでしょうね /(-_-)\
 
 
 
 
 
生き物を飼って居ると
 
病気や怪我は結構あります
 
治った後も何かと気にないますが
 
今の状態はどうかとデジカメしてみました
 
 
 
 
1 脊柱側弯症のバルカ コレは治らない一生背負っていく病気ですが
高齢と言う程でもないのによく眠っています
イメージ 1
ミミズを食べてから食欲が出た様で 餌口付近の人の動きに良く反応しています
イメージ 2
身体の曲りのせいか 尾びれを引きずって泳ぐことが多いです
イメージ 3
 
 
 
 
 
2 繊毛虫に集られたBMGSH 
  5日でほぼ完治し白い大きなコロニーは見えなくなりました
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
3 水槽の底でひっくり返っていたガロ
未だ原因は分かりません
快復後,怖る怖る餌をあげてましたが今は餌クレダンスもするようになり元気になりました
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
4 跳びだしと自傷癖のあるバイオレット
飛び出しの怪我は完治ですが,自傷癖は未だ治っていません
出来るだけ遊んで,尾びれから気を逸らせているつもりです
尾びれの怪我は一生ものか(´ヘ`;)
ただ跳び出して以降,いくら食べても肉が付かなくなってしまった
イメージ 8
 
 
 
 
 
5 苛められっ子BMGSH
尾びれは依然骨が見えてますが,少し肉か出来てきたような気がします
顔つきも変わって仕舞い,いくら食べても身体はガリガリに痩せたままです
食欲があるのですが,果たして回復するのか可也不安です
イメージ 9
赤いのはタカノツメです
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
病に効く薬剤が有れば治りは早いですが
 
怪我などは,元通りになるには思った以上に時間が掛かります
 
水槽内で,健康で元気に飼育出来て居れば言う事無いのですが
 
生き物である以上は病気はしますので
 
よく観察して 普段から早期発見に努めたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
一生治らなく付き合っていく病もありますが(バルカやバイオ)
 
快復したガロやBMGSHなどを見ると
 
本当にうれしいです