中透の

 
 
 
今の蘭舎
 
まだ新しくってシックリしないんです
 
何となく借家住まいみたいな感じでネ
 
先代の蘭舎(農業用ビニールハウス)は見た目は悪かったけど
 
其れなりに住み心地は良かったような?
 
セッコクやフウランが自然に実生で生えて来ていたんですから
 
コレはセッコクの芽生えが毎年出ていました
イメージ 1
 
フウランもヘゴや鉢の隅に時々・・)^o^(
コレ自生地でもないのに勝手に芽生えたフーランです(上半分)
イメージ 2
 
 
 
 
 
早く今の蘭舎もこういう風な環境になりたいものです
 
 
 
 
フウランと一緒にキバナノセッコクも置いてますが
 
三冠王が花は終わってしまいましたが今とっても綺麗です
 
中透けの真っ白い斑が目立つのと
 
今の時期は軸も透けて
 
なかなか良いなぁって眺めて居ます
 
あっ!背の低いセッコクがお好きな人にはどうでもいい話ですネ
 
左は高芽を2年前に植えて置いたモノ(昨年即売に出したが売れなかった)
イメージ 3
葉先は尖って,葉肉も左程厚くはないですが日が強くても焼けません
 
軸(今年の軸)も白っぽく透けてますよ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
似たような芸で舞鶴と言うキバナノセッコクがあります
 
三冠王が実生,キバナノセッコク 舞鶴は山採りらしいですが
 
某業者の方は舞鶴も実生だと言ってます
 
勿論山採りだという業者の方が多いですが (・_・?)ハテナ?
 
真実は分かりませんが
 
以前から欲しかったのですが
 
高くて!
 
三冠王で我慢!
 
の筈だったのですが
 
遂に我が物に (^o^")V イェ-イ!!
 
左がその 舞鶴 右が三冠王
イメージ 5
 
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン,似てる様な いや全く似てなかったのですよ
 
だって見て下さい
 
舞鶴の新しい軸は赤味が差していますよ
古い軸も茶ろくはなってないですね
イメージ 6
 
葉は 葉幅を引いて葉先が丸止め紺地の覆輪が盛り上がるように葉肉が厚いじゃないですか\(◎o◎)/! 実物は見るもんですね!!
 
葉の白さだけは三冠王に軍配ですけど
イメージ 7
 
 
 
ドチラモ日を強く採って,水は大目に上げています
 
肥料は0です
 
この舞鶴
 
早く三冠王みたいな大株に成って欲しいです(欲張り!)
 
 
 
 
 
 
キバナノセッコクではないですが
 
愛媛県産山採りセッコク無銘
イメージ 9
 
コレも中透け&透け矢(新しい軸)でアントシアニンを沢山乗せて今頃の時期は綺
 
麗です
 
序でにルビーっぽい根をやっとデジカメ出来ました
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると
 
もしかして中透けの舞鶴三冠王もルビー根なんでしょうか?