蘭舎の中の色々な事

 
 
 
今年の梅雨は長引くとかお年寄りが話をしていました
 
気温も左程上がらない?なんて
 
本当かな?
 
私は暑いのが苦手だからそうなって欲しいけど
 
植物や作物には拙いわね~
 
 
 
暑い夏が普通に来て 稲穂が実って美味しいお米が出来て欲しいですよ
 
いやぁ~ 田んぼの稲も発光してるような緑で美しいです
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
私の蘭舎の中では 
 
 
 
またキバナがドウとかですが・・・・・・σ(^^)
 
キバナノセッコクが咲いています。やっと見られる様に咲きました )^o^(
イメージ 2
ヤッパリ下垂したいのよね~
イメージ 3
 
 
 
 
国鉄セッコクの芽変わりの新芽が綺麗です
 
流石に青葉の基本種の方が成長は良いですけど
イメージ 4
 
芽変わりの中透けの方の軸は透け矢ですが古くなっても暗まないです
 
冬に花が咲いてしまったのですが,芽変わりの花は紺覆輪でした(初花)
 
何とも爽やかに見えるのは親馬鹿でしょうか(笑)
イメージ 5
 
 
 
 
 
富貴蘭はと言うと
 
豆葉の縞なんですがパッとしないです
 
最初からですが
 
そうは言っても少しは縞が見える様な((((((^_^;)
イメージ 6
 
 
此方は豆葉ですが完全に根に乗っ取られて居ますね
 
昔飼って居た犬は「お手」と言うと前脚を私の頭の上に置いたのを思い出します
イメージ 7
 
 
 
そんなキバナノセッコク富貴蘭があると
 
お客様も見えます
 
今日はお二人様でした
 
イメージ 8
 
イメージ 9
何とも可愛いですよ
 
虫を食べに来ているんでしょうね,という事は虫がいるんだ(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ花芽が上がってきている富貴蘭もあるから
 
花芽の気配も無い富貴蘭の方が多いけど
 
念のためにアザミウマ退治の薬剤散布をそろそろですね!!