富貴蘭の花が咲きました

 
 
 
今日やっと1鉢開花していました
 
1番乗りですね
イメージ 1
                      長州芳  
例年はもっと遅いので
 
例年に比べると可也早いです
 
驚いた事に,各地のお棚では既に花が終了の所もあるそうです
 
 
 
次 開花予定は
イメージ 2
                                                                                                                   銀世界
 
 
 
 
何となく花と根の色が同じような気がして見てみていたら
 
根の先の色が赤っぽいと
 
花の色も少し赤っぽい(実際はピンク程度?)のが多い気がします
 
 
 
蕾も根の先も真っ黒っぽい程の赤
イメージ 3
 天女の口紅
 
でも花の色が赤いから根の先が必ず赤い訳でもなさそうですね
 
コレもまた蕾と根の先の色がほぼ同じで開花前は可也濃い赤
イメージ 4
 金牡丹
 
此方は蕾は赤黒いですが根の先はごく薄い泥根
イメージ 5
紅鏡青
 
 
 
 
 
チョット見ると蕾や花の色と根の色は同じような傾向と思いがちですが
 
良く見ると必ずそう言う訳でもなさそうです
 
1日雨が降っていて落ち着いてデジカメ出来ませんでした
 
カメラが雨にぬれるからσ(^^)