台も劣化 (x_x;)

 
 
 
ウォーキングの途中で猛烈な雷雨に合い 
 
ずぶ濡れで帰宅しました
 
やっぱり怠い感じがしますね 
 
傘なんか何の役にも立たない感じの降りでした 
 
 
 
 
 
 
少し休んで
 
水槽の水換え&掃除をしようと 何気に眼を落とすと
 
台に 綻び ができていました
 
イメージ 1
 
この塗装の剥げ 放置すると此処から錆びだすんだろうな
 
なんて思いながら見回すと
 
何と既にこんな所が 錆び 
 
イメージ 2
 
 
チョット何か塗るかしないと綻びが広がって危険です
 
この水槽台は90cm水槽の台で
 
コンナ風に使っています
イメージ 3
 
上段に60cm水槽1本 45cm水槽1本
 
下段に45cm水槽1本 60cm水槽1本
 
90cm水槽よりは可也軽い使い方ですが,重心が真ん中に来ていません
 
今直ぐ壊れる訳ではないですが
 
何か手を打っておきたいと思います
 
 
 
 
この水槽台は 今の 枠だけで水槽を支える台では無く
 
古いタイプで 面で水槽を支えるように作られている使い勝手の良い台です
 
きっと私みたいな使い方をしない様に枠で水槽を支える方式に変わったのかもです
 
 
 
 
最初は 2010年9月に購入 して古い家の玄関でトラ子が棲んでいました
イメージ 4
 
2011年3月11日の震災で
 
乗せていた 水槽が回転してずれ ました
 
震度6強にも拘らず
 
上段が重い使い方をしていたのですが
 
倒れなかった丈夫な台です
 
台も回転して置いた位置がずれていました
イメージ 5
 
このズレ部の所のネジ止めしてある合わせ目が錆びたんです
 
 
 
 
 
 
上段の面の塗装の剥げより
 
一歩進んでいます
 
水換えの時に水をこぼしたりするので 徐々に傷んでくるのでしょうネ
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
飼育水だけでなく
 
水槽や水槽台の点検&メンテをそろそろして行かないとエライことになりそうです
 
この水槽台
 
使い始めて 5年目に成ろうとしています
 
老朽化が少し早いような気がしますが ((((((^_^;)
 
コンナものなのですかネ