彩と香の富貴蘭展示即売会 1

 
 
13日の日曜日に上野のグリーンクラブで行われている
 
日本富貴蘭会主催 
 
第10回 彩と香の富貴蘭展示即売会
 
に行ってきました
 
 
 
 
 
毎年 水戸富貴蘭会の展示即売会の日程と重なり行った事がありませんでした
 
今年はラッキーな事に日程が重ならず   ♪
 
前日は台風,当日の明け方は地震と天変地異がありましたが
 
JRは指定席は空いていて 上野はカンカン照りで蒸し暑い中 お昼頃不忍池
 
通ってグリーンクラブに着きました
 
 
 
 
 
 
 
 
入って右側に展示品が並んでいました
 
思ったより展示品が少なく 少しガッカリ。香りも昼間のため左程 
イメージ 1
 
展示品は何故かユックリデジカメ出来ましたσ(^^)
左側に会長さんが写っていました たぶん !
イメージ 2
 
 
見に来た人は居ない訳では無く即売品を並べたお店の方に居ます
買わなくてもシッカリ見せてくれますし説明も良くしてくれてました
イメージ 6
 
グリーンクラブの方から歩いてくる人は紙袋に買った富貴蘭を入れて下げている人が多かったです
イメージ 7
 
 
 
 
 
展示品の中からデジカメして来たものをUPしたいと思います
 
花はどうでもいいから蕾は切っちゃうの!という方もいらっしゃると思いますが
 
被子植物としては花は咲かせたいんだからシッカリ観賞しなければ富貴蘭に化けて出られます ~~~~~(m--)m 
 
 
 
 
最優秀賞 紅天狗 画像よりは可也赤が濃かったと思います
イメージ 3
 
彩香賞 徳島赤花 株自体も大きく物凄い花の数でした
イメージ 4
 
彩香賞 雷門 株濃厚な小豆色でしたが残念ながら蕾は黄ばんでしまって居ます。長門丸みたいに開花しずらいとのことでした
イメージ 5
 
あとは賞に入っていたかもしれませんが見逃してしまって居たら出品者の方ゴメンナサイm(__)m
 
花祭 段数が比較的少ない八重咲きかしら。殖えも良いししっかりとした木姿です
イメージ 8
 
花纏 3本のキョが賑やかですね~蕾のうちの方が魅力的かしら?
イメージ 9
 
日本伝統園芸協会長賞 紅孔雀  花も肉厚な感じですね
イメージ 10
 
金銀羅紗 花数は少ないけどトテモ良い花です 天向きでキョがくるっと巻いてる可愛らしい花容ですネ 超大株も素晴らしいです!
イメージ 11
 
糸青海 今は流通してる様子も余りないですが,葉変わりは何時になっても不滅です。
イメージ 12
 
 
 
画像の容量が限界なので2へ続きます