暑い (~Q~;) み・水

 
 
 
此処毎日暑いです
 
車を運転していて外気温が35℃と表示されて驚きます
 
 
 
 
 
家庭菜園の 夏野菜 も 暑いだけでは育たなく
 
雨が降らないと 大きくならない見たいです
 
 
空芯菜 スーパーでは あさがお菜 という名で販売されて居ます
イメージ 1
 
茎が空洞なんです
イメージ 2
 
暑くて雨が降る(夕立とか)とグワーッと育ちます
収穫後の空芯菜です。また若い茎が育ってきたら収穫しますヨ
イメージ 3
葉モノの少なくなる此の時期には貴重なお野菜です
炒めても茹でても茎の歯応えが癖になりそうでポン酢等で美味しくいただけます
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
富貴蘭も同じ植物なので暑い時にも水を掛けてあげると成長するんじゃないかって
 
思うんです
 
夏の暑い時期は休むから水を控えた方がって事なんですが
 
ただ,休まず根が伸びていたら水をジャージャーあげた方が良いと思います
 
逆に水を切らさなければ根の伸びは止まらないという人もいます
 
私の棚では 水を沢山あげて居ても,根の伸びを止めた富貴蘭がありますので 
 
此れに関してはよく分かりません
 
結果に責任は負いませんけど
 
此処はマズ自分で検証してみようと思います
 
猛暑で戸外は35℃オーバー
 
でも 根を伸ばしている富貴蘭 がいますのでネ
 
 
 
花が来なかった 長門 は立派な根が伸びて居ます
汚い色の根ですけどネ 序でに子も当たってます
イメージ 4
 
故宮 も根の伸びは止まりません 鉢の中でも根は伸びていました
イメージ 5
紫雲閣 も弱弱しく見える根を伸ばしています(葉は鳩が食べた)
イメージ 7
 
この 金牡丹 は根の伸びが止まりません(勿論根の伸びが止まった金牡丹もありますヨ)
イメージ 8
根が一部止まって,一部伸びてる 銀牡丹 ですが水はジャージャーです
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
春の目覚めが遅い分,夏も目覚めているなら水をジャージャー掛けて
 
ドンドン成長してもらいたいと思います
 
水の遣り過ぎで根が腐るかどうか
 
水を遣って成長が良くなるのか(葉の長さや葉巾で見て)
 
 
※ 因みに根の伸びは今の所 伸びてる鉢と伸びて無い鉢は半々位です