黒牡丹と金牡丹の花は?

 
 
 
富貴蘭の花のピークも終わって仕舞いました
 
咲き遅れがパラパラ咲いてくれてますが
 
其れでも甘い香りには目が眩みますね~
 
鼻が眩むとは言わないですよね☆/(x_x)
 
 
 
 
今日何気に気が付いたんですが
 
黒牡丹の花って
 
っぽく濁った花弁で
 
キョが極薄~~~い桃色
 
咲き始めだからかしら????????
 
今迄もそうだったっけ?
 
黒牡丹1
イメージ 1
 
黒牡丹2
イメージ 2
 
黒牡丹3
イメージ 3
 
 
 
 
 
何となく黄色味を帯びてるような
 
緑が入ってるような
 
濁りがあると思いませんか?
 
咲き始めを差し引いても若干?
 
 
 
 
 
 
 
今金牡丹は1鉢しか花が残っていなく
 
この1鉢でしか比較が出来ませんが
 
左 黒牡丹               右 金牡丹
イメージ 4
開花の進み具合が違うので 比較は厳しいかも知れませんが・・・・
 
金牡丹の方が赤味が強く 濁りが無いような感じがします
 
 
 
 
 
黒牡丹と金牡丹の区別がつきにくい時には
 
花で黒牡丹か金牡丹か確かめられるんじゃないかなって
 
チラッと思ったものですから・・・・それだけです