アクアライフをセブンイレブンで

 
 
最近ネットショッピングの商品をセブンイレブンで受け取るのに嵌っています
 
まぁそんなに沢山買っているわけではないですが
 
何かと便利なのです
 
 
 
 
 
昨日受け取ったのが アクアライフ 2014 August NO421 8
イメージ 1
 
この中に 
 
ニューフェイス続々!スネークヘッド・コレクション2014
 
と題したスネークヘッドの小特集があります
 
 
アクアライフは4年に1回スネークヘッドの特集を遣ってますが
 
今年は小特集で逃げ切るのかしら σ(^^)
 
左から2014年 真ん中2010年 右側2006年 なんですが
イメージ 2
 
今年は表紙が水草に成っちゃいました 
 
11月に表紙を飾る様な特集を組むのかしら?
 
 
 
 
 
スネークヘッド特集はカラーの見開き4ページと 
見開き1ページの「スネークヘッド再発見」と題したスネークヘッドに関する解説などが書かれている
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
少し自分の飼って居るスネークヘッドと本に書かれていることを比べてみた
 
 
カラーページの厳選コレクションの中で
チャンナ・バラメンシスが 最大全長25cmあとあるが
うちのトメ子は今35cmある もっと大型だと思っていたが?
イメージ 4
 
 
 
 
バイオレットスネークヘッドは40cmと書いてあるが 1匹が45cm♂,♀は尾びれを齧らなかったときは47~8cmだった
コレももっと大型だと思っていた
イメージ 5
 
 
 
 
 
じゃぁ うちではみんな大きくなってしまうのかと言うとそうでもない
ラオスファイアーバックスネークヘッドは 最大全長不明だそうですが,うちのは未だ17㎝位だなんですイメージ 6
 
 
 
 
 
大きさは幼少時の給餌量と水槽の大きさなどの環境に依存するから
本の通りでなくとも仕方がないのでしょうね
 
 
 
 
うちにはブルームーンギャラクシースネークヘッドが複数匹いるので
古くから流通していた初期型と最近流通している地域変個体などが混ざっているようです。30㎝になるように書いてあるが,大食いの割にみんな小さいかな?
25cm~位
初期型なのかな?
イメージ 7
 
コレは地域変異個体?それとも♂だから 顔や鰭が赤い個体 ドットが少ない
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
アクアライフのスネークヘッドの画像はみんな若いスネークヘッドだった
 
成魚になった画像があっても良かったなってチョット思いました
 
 
 
 
 
 
新発見のスネークヘッドが入って来たら買おうって言う気持ちは余りないんです
 
気にはなりますが
 
今飼って居るスネークヘッド達を如何に綺麗に仕上げて長生きさせるかを目標にし
 
ているので若いスネークヘッドは繁殖を遣らない限りは買わない予定です