電気代

 
 
 
こんばんは
 
大型台風11号 大雨と強風をまき散らしながら日本海を北上中でしょうか?
 
被害に遭われた皆様の1日も早い復興をお祈りいたします
 
 
 
 
 
年々大型化した台風は 自然の驚異と言っても温暖化の付けなのでしょうネ
 
台風発生のニュースを読みますと恐怖さえ覚えるこの頃です
 
 
 
 
 
アクアルーム を見に来る人に言われるんですが
 
コレ,電気代かかるでしょ?って
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
それは当然かかりますよ,電気使ってますから (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 
序でに 水道代も ネ(上水道の水代+下水道使用料)
 
 
 
 
 
水道は何もしてませんが
 
電気に関しては 太陽光発電設置 して
イメージ 3
ライトは全て LED (天井のライトと水槽の照明)にしています 
 
 
まぁそれで済む話でもなくて,ポンプやコンプレッサー,エアコン,アクアクーラー,ヒーター等も全て電気ですから電気を喰わない筈はないですね
イメージ 4
 
モットも夏は温めるのではなく冷やすので,幾らエアコン24時間稼働させても目玉が飛び出すほどには成りませんけどネ(24℃設定でも部屋は21~22℃くらい)
 
エアコンのお蔭で,個々の水槽にヒーターやアクアクーラー設置しなくてすんでいるので(非設置率13/16×100パーセント)結果的には節電になってると思います。今時期はアクアクーラーやヒーターとの設定温度差はアクアクーラー,ヒーターとも3℃くらいですから
 
 
 
更に時々此れで使用電気量をチェックしてますので
節電意識 が出て来ますね~
お蔭で熱中症気味になった事があって,以後リビングも無理せずエアコン使ってますσ(^^)
イメージ 5
 
 
 
 
 
最終的に
 
雨が多い,曇りの日が多い時でも日照時間が長い今時期は
 
月に 使用電力代金 < 売電代金 なので一見
 
電気代丸儲けの様ですが
 
何しろ 太陽光発電の設置代金 がかかってますから
 
数値に騙される事無く
 
今後も 節電に努めたい と思います
 
節電は単に個人の電気代の問題では無く(周知の事実で当たり前ですが)
 
温暖化の原因を作らない様 にして行きたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
いくら趣味はお金がかかると言っても
 
道楽も程々にしないと・・・・・ですネ m(。-_-。)mス・スイマセーン
 
少し身の丈に合わせなさい ☆/(x_x)