ムカデラン カシノキラン

 
 
 
 
お盆の時期が来ました
 
今年は母の新盆で多くの方がお参りに来てくれるため
 
準備 そして対応に忙しいです
 
来客の合間を見計らって
 
丁度咲き出した着生蘭をデジカメしました
 
 
 
 
ムカデランの花 が綺麗です
可也小さくても蘭の花で,ピンクの梅弁?のフォルムが何とも可愛い花です
コルク付けで活着してますが縛った糸が未だ其の儘です
ヤフオクでバラで落札したモノをコルクに付けました
昨年はモット咲いたような気がします 此れからかな?
イメージ 1
 
小花がチラホラ咲きだして,蕾もあって此れからモット咲くと良いいなぁ♪
イメージ 2
 
チョット拡大!! 良い花ですよ~v(^o^")v
イメージ 3
 
更に拡大したらピンボケた((((((^_^;)
田舎娘の様なピンクの頬がチャームポイントかしら♪
イメージ 4
 
コルクの裏にも茎が這って,緑の根先が伸びだしてます
泥根もありますよ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
カシノキランの花 も咲き出しました
丁度ぶら下がった房の様で,小花が密集していてとても可愛いです
コルク付けで活着しています
同じくヤフオクでバラで落札したモノをコルクに付けました
イメージ 6
黄色い小花が房になってアッチヽ('_' ) ( '_')/コッチにぶら下がっています
マダマダ咲ききってないですが,早々と咲いたのをデジカメしてみました
イメージ 7
 
なかなかピントを合わせるのが厳しいです! 汗×2
イメージ 8
 
黄色い花弁に白いリップ中央の黄色いスポットが可愛いですよ~
イメージ 9
 
あ``~拡大するとピンボケちゃうのよね~ (゚゚☆\(--メ)ポカッ
チャームポイントは喉元よりもリップの黄色いスポットかな?
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
ドチラモ可也小さな花ですが
 
今時期に咲き,可愛さをアピールしてくれます
 
着生蘭はドッサリ着生させて集団で鑑賞するとトテモいいですネ
 
貴重な野生蘭なので,我が家で絶滅させない様に大事にしています
 
今,カヤランが巧く行きそうで・・・・・