牡丹芸

 
 
秋雨前線が日本にかかって
 
気温がお盆前に比べて下がってきたような気がします
 
お盆が過ぎると一気に秋模様になるかな?って甘いかしら ((((((^_^;)
 
ガッカリするから期待しない様にしなくちゃ(>_<)
 
 
 
 
 
今日ドンヨリと曇って時折雷鳴が・・・・
 
薄暗い蘭舎の中で何やらボーッと白く見えたきがして
 
手に取って見ると
 
あ~やはり「○○牡丹」と言われるだけあって,やはり天葉は曙虎に出るんだと
1人で納得してました
駿河牡丹 です (即売会で売り飛ばす気で割ったモノ  売れ残りました)
確かに牡丹芸でしょ!!!
イメージ 1
 
裏側から少し拡大 ルビー根も健在!
イメージ 2
 
 
 
 
 
ほかにはと見ると,うちの棚には思ったよりないんだわ 
霊峰 が天葉が冴える準備をしていた・・・・・なんてネ
イメージ 3
 
此れからモット冴えて来ると思いますが
イメージ 4
 
伸び出した根もルビー根になってきました
イメージ 5
 
 
 
 
 
他には・・・・・
紫雲閣 です 天葉は白く冴えていますね~
イメージ 6
 
墨がきつく(この個体は弱い方)葉の裏に色素が出て黒っぽいので対比が美しいかも♪ルビー根も伸びだしてきましたが,根が細い事もあって画像ではまだよく見えないですね(右下の方)
イメージ 7
 
 
 
 
 
他には・・・・・金牡丹しかないので 金牡丹 を!
まぁ年中同じ様なので余り面白くはないかも
イメージ 8
 
天葉の色は比較的黄色くない方です
ルビー根も伸びだしてきてますが,やはり画像では良く見えない(根が細い)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
そろそろ天葉が冴える頃かと思いますが未だ早いのかしら
南国の舞 です・・・・まだ気配のみですね,でも結構冴えますよ!此れからですが
イメージ 10
 
 
 
 
 
金牡丹などは年中天葉が冴えて綺麗ですから,今更なんですが
 
霊峰は春先とは違いますね。気温と湿度が無い夏は冴えませんが,最近の温暖化の賜物で美しく白く冴えた天葉を拝むことができるようになりました
 
駿河牡丹は,此の時期から牡丹芸をするなんて可~~~~~也驚きました
 
紫雲閣は春先から天葉は白黄色の牡丹芸をしてますが,今時期が一番冴えたような気がします(気が・・・・です)
 
南国の舞は普通八重咲の花モノですが,何故か春の成長期と秋の成長期には牡丹芸をして楽しませてくれます。金牡丹の様にクッキリしたモノではないのですが結構遠目にも分かるくらい白っぽくなりますね
 
その代り,春先に天葉が冴えていた憧れは 今は殆ど冴えてないです (>_<)
 
 
此れから霊峰と南国の舞がモットモット天葉が冴えて来るはずです
 
何処まで冴えるのか楽しみです!