夏の終わりに

 
 
 
 
 
広島の豪雨・崩落による土砂崩れで大変な事になっていますね
 
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
 
そして
 
不幸にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い日が続いていても
 
そろそろ秋
 
暑いのが好きな(本当に好きなのか?)エアープランツは無事夏が越せそうだ
 
何しろエアープランツ歴 1年未満なので手探り状態です
 
乾かし気味! 明るい日陰! 水は週に○○回?
 
どうにも具体性に欠ける育て方しか情報が無く/(-_-)\
 
フウランの棚下でフウランの水掛けと同じにやっていた
 
 
 
 
その結果
 
ソコソコ株も殖えていた
 
あっ台風でラベルが飛んでしまい,名前が良く分からなくなってしまいました
 
モリモリ育ってましたv(^o^")v 名称
イメージ 1
 
 
何時の間にか子が付いていました 真ん中:カピタータ・ルブラ
寒くなれば赤くなると思います
イメージ 2
コレ子の拡大です。可也しっかりした子です
イメージ 3
 
 
此方も2芽出ていました ブルボーサ
イメージ 4
 
 
同じく子が2つ カプトメデューサ
イメージ 5
 
 
分かり辛いですが子がシッカリ出ています(中心付近です)名称不明
イメージ 6
 
 
 
 
子が出なくても大きくなって元気一杯です
 
夏は棚下なので鑑賞できないのがネックです
 
其処か良く見えるところで良い環境を探したいですね
 
冬に向けて株がシッカリさせるにはどうしたらいいのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
此方は気根を出してる観葉植物ですが
 
この暑さで馬鹿みたいに育っています
 
デカイです
 
何鉢にも増えて他所にあげたみたいですが,また増やしてどうするんだろう?
 
家での呼び名は「芋っ葉ちゃん」娘が育てています(モンステラ
 
 ハッキリ言って邪魔くさい(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
イメージ 7