トーハクへ

 
 
 
 
大雨による常磐線の遅れの心配も無くなった昨日
 
 
台北 故宮博物院 の展示を見に行ってきました
 
本当は7月に あの 翠玉白菜 を見に行きたかったけど
 
・・・・・・・暑いので行かなかった・・・・ソンなもんなのか┐('~`;)┌
 
もうあの海外初公開 翠玉白菜 の展示だけはとっくに終わっていますが
 
今のところ台湾に行くつもりが無いので
 
見行きました
 
 
内容は 一言でいうと
 
皇帝のコレクション です
 
 
 
 
 
 
 
実はチョットデング熱が怖かったりしてましたが
 
人が多く
 
蚊も誰を刺したらいいのか迷いそうな感じで(^o^)ハハハ
 
でも シッカリ防虫スプレーをしましたよ
 
 
 
 
 
イメージ 1
                                大噴水
 
 
 
 
 
 
 
 
展示は 本館では無く
イメージ 2
 
 
 
平成館の方でした
イメージ 3
 
 
 
 
 
実は入場券は
 
某団体様の払い戻しの利かないキャンセル分で頂き物です
 
入り口で普通の入場券に取り換えてくれました
イメージ 4
 
本館の中を通って平成館に行きました
 
15日で展示は終了ですが中々の人出で 混雑と言う程ではないですが展示ブースは並んで見学しました
 
 
 
 
 
御多分に漏れず
 
撮影禁止
 
なので見学したモノの画像はありません
 
なので
 
http://taipei2014.jp/tokyo.html からコピーなどいたしました
 
 
海外初公開の
 
翠玉白菜 清時代
イメージ 5
 
 
肉形石 九州のみ期間限定公開 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
人と熊 清時代 
見る事が出来ましたが 実物はコレ↓より小さいくらいでした
イメージ 8
 
 
 
これらは天然の玉材を生かして作られていました
 
 
 
 
 
 
展示品は勿論これだけではありません
 
皇帝の至宝が186件 初来日したそうです
 
今の中国をみて思うところは多々ありますが
 
故宮博物院の文物は
 
単なる皇帝の美術コレクションとしてではなく
 
民族の遺産の継承 と言う意味があった様ですネ
 
詳しくは上記WEBページ参照下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり 見に行って良かった連休1日目でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産は 翠玉白菜の現物大のレプリカ です
今回のイベントの為に大理石と樹脂を固めて作られたそうで最後の1個でした
キッチンに飾ってありますσ(^^)
イナゴ(白)とキリギリス(緑)が居ますけど見えますか
イメージ 9
 
 
 
アッ!蚊には刺されなかったと思います
連休二日目は此れから動きます(^o^")V イェ-イ!!
 
 
 
 
 
 
 
おわり