ソコソコ殖えましたV(^0^) エアープランツ他

 
 
 
お彼岸の中日,とても良いお天気でした
 
10月に入ったら間もなく母の一年忌なので
 
お寺さんの確認や会食をするお店との打ち合わせ,返礼品の発注など
 
済ませました
 
次はお墓に入るのは私の番になるのでしょうネ ~~(^^)/
 
 
 
 
 
この夏 エアープランツの栽培初体験 でしたが
 
何とか枯らさずに巧く育って,物によっては子を付けていました
 
1ヶ月前に同じ様な内容をUPしてはいますが 再度です 一ヶ月経ってますからσ(^^)
 
 
 
チランジア・カプトメデューサ
初心者でもシッカリ育てられそうです。子は左に出ています。夏の間に随分大きく育ちました
イメージ 1
 
 
チランジア・ブルボーサ
子は親株の壺の様なところの下の左右に1株ずつ小さく付いています
イメージ 2
 
子の拡大 此れからの季節干からびない様にしなくちゃ
イメージ 3
 
 
最初から名無しです(^^ゞ 子が3芽も出て来ました
イメージ 4
 
 
チランジア・ウスネオイデスサルオガセモドキ
モノの本には乾かし気味にと書いてありましたが,朝晩ジャージャー水を掛けていました。夏の間に可也ボリウムが出ました
イメージ 5
 
 
まだ小さいですが,子の芽が見えてきました    名前は不詳
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
はじめての成長期にしては なかなか成績が良い ように
 
思います
 
自画自賛ですネ ☆/(x_x)
 
エアープランツだけでなく
 
 
 
 
 
 
 
その他の植物 は大体が変わり映えしない蘭ですけど((((((^_^;)
 
例えば カトレア・スキンネリー もバルブがほぼ完成してシースが見えています
イメージ 7
 
シンビジューム・スターダスト(だったっけ?)は子の芽と花芽が一緒に♪
イメージ 8
 
が完成して蕾が間もなく開花です カトレア・セルヌア
イメージ 9
 
 
芽は出るんですが,一向に育たないんですが
そろそろ白黒ハッキリしたらどうですか?
左右三芽ずつですが,子の芽なのか花芽なのかすらハッキリしませんが(・_・?)ワカラン
富貴蘭・赤うさぎ
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
蘭たちは今年が初めてではないんで まぁソコソコな感じですが
 
心配していた エアープランツがほゞ順調 で
 
(^。^;)ホッ!としました
 
秋にもう少し頑張ってもらって
 
冬越しに備えたいと思います