飼育下の寿命は?

 
 
 
 
台風はやく消滅して欲しいです
 
気圧の変動で頭が痛くて仕方がないので腹が立ちます
 
明日一杯頭痛に悩まされそうで
 
開店休業ですよ(`ヘ´) プンプン
 
頭痛持ちは嫌ですネ
 
金持ち?が良いです ~●))))☆O=(`_` )パンチ!
 
 
 
 
 
 
最近コータイの顔を見ると気に成って仕舞う事があります
 
寿命 です
 
一体飼育してるスネークヘッドの寿命ってどの位なんだろうか?
 
目安が無いです
 
若いスネークヘッドの話題は事欠きませんが
 
年配のスネークヘッドに関しては情報が少ないのが実情かと思います
 
 
 
 
 
今気にしているスネークヘッド達は
 
震災を経験して生き抜いてるスネークヘッド達です
 
震災の時に低温でも凍死せず生き残れた亜熱帯に生息する種なんです。
 
古い順に
 
コータイ ・・・・・・約8歳
 
バルカ バイオレット2匹 BMGSH(眼ちゃん)・・・・約6歳~5歳
 
ガロ 5歳 
 
BMGSH(福田)約4~5歳くらい?だったかな
 
 
 
 
 
これらのスネークヘッドの現在の様子ですが
 
コータイは良く眠っていて顔も老けましたが元気です
イメージ 1
 
 
バルカは脊柱側弯症を発症,難病持ちです。皮膚疾患にも成りやすくヒレ溶けが目立つ,良く眠っています
イメージ 2
 
 
バイオの♀自傷行為が治まらないですが超元気です 白目も不治です
イメージ 3
 
 
バイオ♂,BMGSH2匹(眼ちゃん,福田)は元気ですが,眼ちゃんはヒレ溶けと皮膚疾患に時々なります
 
バイオ♂
イメージ 4
 
眼ちゃん
イメージ 5
 
福田
イメージ 6
 
 
ガロ 元気に跳ね回る種類では無く今でもたまに拒食したりしてます
イメージ 7
 
 
 
 
 
これらのスネークヘッド達が
 
順に歳をとっていくのは仕方がない事ですが
 
何時まで元気に飼って居られるのか考えても仕方がないのですが
 
最近気に成って仕舞います
 
そんな事を考えていないで
 
良い環境で飼って居れば自然と長生きしてくれそうだとは思うのですが
 
心配ですよ,生身の魚ですからネ
 
 
 
 
 
 
 
病気や事故では無く
 
天寿を全うできるように
 
頑張りますので長生きしてくださいネ