コキアと言う植物

 
 
 
 
国営ひたち海浜公園(総面積350ha)の
 
コキア
 
を見に行ってきました
 
少し時期が遅かったようですが
 
まだ色づいていました
 
実は海浜公園のコキアははじめて見ます
 
登りながらデジカメして行きました
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
何処を見ても赤とベージュ色のポンポンが並んでいるようで
 
一種独特の世界が広がっています \(◎o◎)/!
 
コキアの右側のピンクはコスモスです 
イメージ 1
 
コキアは海浜公園の見晴らしの丘にあり,此処からの眺めは太平洋が開けていて
 
とても清々してます (見晴らしの丘の天辺から)
イメージ 2
 
 
モコモコのコキアです
イメージ 3
良く見ると粒粒が付いてます 
イメージ 4
葉や実は食用になるそうです
 
「とんぶり」はコキアの実を利用して作られるんだそうです
 
 
見晴らしの丘から下りながらデジカメして降りてきました
 
夕日が当たって真っ赤っかでした
イメージ 9
段々日も陰ってきて
イメージ 7
コキアは枯れた茎を箒として利用したことから ↑
 
別名ホウキギと言われます
イメージ 8
コキアはアカザ科バッシア属の植物で
 
1000年以上前から栽培された記録があります
 
1年草で此れから枯れてしまいます
 
 
 
 
 
見晴らしの丘の裾には蕎麦の花も咲いていました
イメージ 10
 
 
 
 
昨日とは打って変わってカラッと晴れた気持ちの良い日でした
 
お弁当を持ってとはいかず
 
午後から駆け足で見てきました
 
 
 
 
 
季節ごとの花と緑がいっぱいの都市型公園です
 
興味のある方は下記からアクセスしてみてください
 
 
 
 
 
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL029-265-9001
 
駐車場料金510円+入園料金410円=920円(普通車 大人1人)
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり