縞か中斑か?

 
 
 
 
明日は上野で日本富貴蘭会の秋季交換会がある
 
 
 
 
 
先週伝統園芸協会の展示会で行き会った
日本富貴蘭会の役員さんが 会報誌 を秋季交換会までに間に合わせたいとおっしゃってましたので心待ちにしていた会報誌と平成26年度撰 富貴蘭名鑑が2日前に届きました
原稿やら何やら期日までに間に合わせるというのは大変なんでしょうね
待つ方は楽しみですが゚・-y(^。^).。oO○プハァ
イメージ 1
 
 
 
 
 
自分のヤル気のない棚も流石に{{ (>_<) }} サム~~~~イ!かなとか気になって
イメージ 4
昼間カラカラ夜{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い棚
 
 
 
 
朝10℃を切ってますから 洋蘭が可愛そうかな?
 
霜が一回降りたら室内へ移動します
 
 
 
 
 
見てる時に
 
秋ですから建国グループは斑が冴えて目に付きますネ
 
長寿楽も腰斑が派手に出てるわ
 
自分のでもチャッカリ綺麗だと思いました ☆/(x_x)自画自賛
イメージ 2
 
とか思いながら ん?w(^_^)ンー?ナニナニ。
 
が真ん中に出たのか 
 
中斑なのか 
 
1枚の葉ですが結構めだって来ていました\(◎o◎)/!
イメージ 3
 
 
反対側の天葉やイメージ 5
 
 
下葉には細い縞の1本位は出ていましたが
イメージ 6
 
 
 
大子にも縞の1本はありますが
 
親の次の天葉は中斑に見える側ではないので残念ながら縞っ気しか認められません
イメージ 7
 
 
 
この鉢のどの株もルビー根は出しますが
 
次に親の葉に中斑みたいな柄が見られる可能性は来年の今頃なんでしょうネ
 
反対側から
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
棚に入れて暫くたって
 
この長寿楽や八千代,建国の縞などにw(゚o゚)w オォ-という様な柄は出て来ましたが
 
私の願いはそういう事ではなく
 
もっと瑞々しくふくよかに富貴蘭を作る事なんです
 
品種も気にはなりますが
 
カラカラ乾燥した気候に負けない様に
 
葉を何枚も重ね子を沢山付けたドッシリトした姿に作りたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は見るだけでも行ってみようかな!!
 
※5月の本大会での交換会は遣らないそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり