遅い

 
 
 
 
 
昨日も今日も雨が降ってとても寒くなりました
 
 
 
どうしても野菜の苗が早くできません
 
昨年も
 
今年も
 
今年は娘に苗のトレーを車で轢き倒されてしまいました
 
それでタイミングがずれて
 
こんなサイズなんです (T^T)
 
まぁ春に食べられたらいいのですが
 
冬が越せるのかしら?  ミズナです
イメージ 1
 
 
ヤル気は有ってほんの少~~~~しですが領土拡大などをしていたのですけどネ
虫食いのキャベツは苗を買いました
イメージ 2
 
台風で引きちぎられたレタスは回復してきました
イメージ 3
 
 
小人数なので 葉モノ をほんの少し収穫出来たら良いんです
 
ただ
 
春と違って寒いので 私が食べる量が多いのかサニーレタスなどは生育が追い付かないようです。8株では少なかったかしら? 
イメージ 4
何だか分からないのですがビーリーフの一種なのかしら
葉脈が真っ赤になっているので。双子葉植物の葉脈のお勉強に丁度良いですね♪
採りつくされて絶滅しそうです((((((^_^;) 肉厚で美味しいですから
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
夏野菜が終わった所に白菜ブロッコリーのスティックセニョールを植えました
 
右端の発芽しているのはホウレンソウですが冬が越せるのかしら?
 
ビニールのトンネルつけようかな?
イメージ 6
 
 
 
寒くなってゴーヤやオクラは花は咲いても実が育ちません
 
なった実も茶色くなって葉も枯れて お疲れ様でした になりました
 
不思議な事に ヘビウリ は葉も枯れず1本ですが元気に育っています
イメージ 7
                           茄子
もともと手入れが悪かったのですが
 
台風でモロヘイヤが茄子の上に倒れ
 
茄子の所にヘビウリが侵入したので,ジャングルになりました ``r(^^;)ポリポリ
 
ヘビウリ同様
 
茄子はまだまだ現役です v(^o^")v
 
 
 
 
 
 
 
 
バジルは枯れますが,イタリアンパセリ寒く成ったらどうなるのでしょう?
イメージ 8
 
ミツバはこぼれ種から発芽していて春にはドット増えそうです♪
苗も作ってあるので来春はミツバ三昧?獲らぬ狸の皮算用? 
イメージ 9
 
草を引かないと何処が小苗か分からないですね (~_~;)
 
 
 
 
 
 
土地が湿気てるので根菜は美味しく無くて食べられないので作りません
 
葉モノだけでも少しあればじゅうぶん食べられます
 
年内に地面を整理しておかねば ← 毎年そう思ってるんですが・・・(´ヘ`;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり