日本富貴蘭会秋季交換会

 
 
 
 
上野のグリーンクラブ3階で
 
日本富貴蘭会秋季交換会 があった
 
日本富貴蘭会の交換会だけに参加したのははじめてです
 
 
参加費は
 
昼食(今半の牛焼肉弁当+お茶のペットボトル)込みで1000円
 
まぁお昼代そのもので(^o^) 美味しかったですよ
 
 
 
 
 
 
私は
 
競りに出品する富貴蘭
 
競る気も無しで(欲しいモノは有ったのですが)観覧希望で参加してきました
 
 
 
 
 
交換会に出品される富貴蘭が窓際に沢山並んでますので
 
覗くのも楽しみの一つで )^o^(
イメージ 1
 
イメージ 2
 
良い古鉢も出ていました
イメージ 3
 
ガラケーでデジカメなので画像はそれなりですが
 
可也の数の金牡丹が出品されていました
 
懐さえ温かければ欲しいだけ金牡丹は入手可能な状況ですね
 
何しろ金牡丹は良く殖えるから
 
数的に供給が需要を上回る勢いかなと思うんですが
 
其処は人気品種なのでお安くなったとはいえ
 
我々素人にはとっては値が崩れません 残念で~~~~~す
 
 
 
 
 
 
 
実は欲しかった富貴蘭が手前のカゴに入っていました
イメージ 4
 
奥の方に2鉢 大きい株と小さい株があるんですが
 
黒牡丹の後冴えの白縞(白縞だったと思うが・・・・・)
 
ボンヤリと見ていたので逃したか
 
途中で遊びに行ってしまって逃したか
 
残念でした
 
天葉の縞が暗んで下の方で再度冴えるとか(そう言う風に聞いたんですが・・・)
 
色んな芸をするものです
 
帰宅後我が黒牡丹をジッと見ても
 
天葉の縞すら (x_x;)シュン 状態でした
 
 
 
 
 
競りが始まる前です    ↓ホワイトボードに競りの順番を書いてます
イメージ 5
 
清水会長のお話
イメージ 6
 
競りの最中
イメージ 7
 
会場は此の位の人出でした
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
偶然にも知人に会って話をしたり
 
10年以上振りに顔を合わせて懐かしい話をしたり
 
お仕事以外での知り合いっていいモノですね
 
知り合いでは無いですが富貴蘭の出品者に話が聞けたり
 
富貴蘭其のモノも良いですが
 
其れに付随した諸々の事が
 
生活を豊かにしてくれてる気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
来年の5月は浅草で第66回日本富貴蘭会の美術品評全国大会です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり