スネヘの自覚はありますか (・_・?)ワカンナイ

 
 
 
我が家で唯一ポリプと混泳しているスネークヘッド
 
パラチャンナ シェブロンスネークヘッド です
イメージ 5
 
茶色くて味噌の様な色合いなので 
 
名前は ミソ
 
雌雄不明 身長23cm前後
 
 
 
 
 
チャンナ属とパラチャンナ属は遠い昔に分かれているので
 
スネークヘッドと言う一括りで見ては可哀そうかもしれませんが
 
この ミソ
 
自分がスネークヘッドなのか
 
ポリプなのか
 
分かってるかどうか怪しいのです
 
 
 
 
 
 
 
こんなスネークヘッドらしい姿も見れます
 
縄張りを持つ肉食魚として1匹でドーンとしてる事もあるのですが
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ピンボケですが (^^ゞ
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よくこんな場面も見られるんですよ
 
何だか混乱してますが,ポリプと共にその他大勢に成りきってます
イメージ 6
 
一応土管には入っていますが,ポリプと一緒です
仲が良いとはまた少し違うんじゃないかと・・・・・・・
イメージ 7
遣る事もポリプと同じですね 
 
何を見ているのでしょう?
イメージ 8
 
たんにポリプを気にしていないだけなのかもしれませんが
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
たまにポリプにヒレを齧られてる時もありますが
 
結構見ていてハラハラしなくても済む水槽かなと思います
 
序でに
 
ミゾは飼い始めは神経質っぽかったですが
 
今は鈍感な?気がしないでもありません (^o^)ハハハ
 
単に寛容なだけか?
 
比較的温和で・丈夫で・飼いやすいですよ
 
スネークへッド?と言うよりスネークポリプσ(^^) 
 
顔は蛇によ~~~~く似ていて
 
我が家で一番の蛇顔です 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり