Den.kingianum

 
 
 
デンドロビウム・キンギアナムを家に取り込んだ時に既に花芽が付いてるのがありました。早いのか遅いのか分かりませんがσ(^^)
 
育てやすいデンドロビウム
原産はオーストラリアのクイーンズランドからニューサウスウェールズにかけて自生してるそうです。寒さに強く,香りもあります
 
 
 
 
 
 
 
昨年花時にHCで購入した 交配種のRed Splashです
キンギアナムとタイミンセッコクの交配らしいです
イメージ 1
 
花芽が上がってきていました。花芽は昨年咲いたバルブにも再度付くんですね
イメージ 2
 
花芽だけでなく高芽もついてしまいました
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
此方は原種キンギアナムのアルバです。原種は株が小さです
バルブが殖えて押し合い圧し合い状態ですが
イメージ 3
 
花芽はいくら見ても未だ付いていませんでした
イメージ 4
 
このキンギアナム・アルバの花は白で小さく豪華さはありません
交配種の方が花が沢山付いて華やかですね
 
 
 
 
 
 
 
原種キンギアナムの斑入り種
覆輪に寒さで紅が差して綺麗ですが,未だ株が小さく今年も花は期待できません
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
コレから増々寒くなるので花が見られるのは来年だと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり