まさかの冬眠?

 
 
 
 
 
今年はブルムンの繁殖はお気楽にしか考えていませんが
 
そのブルムンが(去年繁殖させようとしていたブルムンの方)
 
2週間くらい前から食欲がなくなってきて
 
何か体調不良なのかなって心配していました
 
劣化したソイルの除去や水質の調整などをしても
 
相変わらず土管や流木の下でジッとしていて
 
餌食いも悪いし
 
可也心配してました
 
此処数日は全く食べる気配がないし (o´д`o)=3
 
 
 
 
DEBU♀ 流木の下から出て来ない 
イメージ 1
 
勝田♂ 土管の中から出て来ない 
イメージ 2
 
水換え中でも流木や土管の中から出て来ませんよ
 
 
 
 
 
 
白点も出てないし? 
 
水質も改善されてきたし?
 
本当に体調が悪いのだろうか?????
 
 
 
 
 
 
 
 
(~ヘ~;)ウーン そういえば
 
別な水槽に居る繁殖用のブルムン・ガルゾウも食欲が無い
 
ガーネットサンドで山を作ってそこでジッとして動きません
 
ベンダ・ガルゾウ ♂♀?? 
イメージ 3
 
 
環境が違うのに アッチもコッチも食欲が無いのは病気ではないだろう・・・
 
病気の時とは感じも違うし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若しかして 冬眠してしまったんだろうか?
 
ガルゾウの水温は16℃
 
DEBUと勝田の水槽は13℃ (徐々に下げて15℃くらいから食欲不振)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
昨年は心配する程食欲は落ちなかったんですよ
 
動き回ってもいましたし
 
水温を10℃まで下げて餌を切るのが大変でしたから
(昨年の12月半ばから~1月半ば)
 
顔を見れば餌をくれ!!でしたので ヘ(゚◇、゚)ノ~
 
 
 
 
 
 
 
でも此れは マサカノ冬眠では?
 
そう考えると
 
食欲が無いのと動かない理由が分かります
 
シッカリ冬眠モードに入って仕舞ったのかもです
 
21日を最後に(21日も反応は薄く半眠りで食べたのかも?)
 
水槽を弄っても 餌を入れても無反応になってますから
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
恐らく15℃前後で自然に冬眠にはいる体内時計?があるのかもしれないです
 
 
 
 
 
 
 
それに対して
 
毎年冬を17℃~18℃で過ごしている
 
ブルムンで最古参の眼ちゃんや福田は食い気満々で冬眠の気配もありませんから
 
眼ちゃん
イメージ 7
 
福田
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
冬眠している DEBU♀と勝田♂が
 
冬眠から覚めて
 
何か行動を起こすのか気になります
 
コレから10℃まで水温を下げて(あと3度です)
 
1ヶ月シッカリ眠って貰うつもりです
 
勿論絶食ですが
 
1月ごろから様子を見て水温を徐々に戻していこうと考えています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
永眠になりません様に
 
おわり