デンドロビウム.テトラゴナム

 
 
 
洋蘭たちを家の中に取り込んだら
 
早速花が咲いてきました
 
まだ咲き始めですが
 
Den.tetragonum <(album ×self)× album >
イメージ 1
 
花付が良く,新しいバルブの先にもシースは見えますが去年開花した所からも再度シースが出て開花しています
ゴチャゴチャしていて分かり辛いですが
イメージ 2
 
小輪ですが,花弁や萼の先端が長く伸びている面白い花です 花の正面
イメージ 3
 
開花する前は下を向いてうなだれてますσ(^^)
イメージ 4
↑は基本種ですが
 
 
 
 
 
Den.tetragonum fma.album
白い花が咲くテトラゴナムです
イメージ 5
基本種に比べて可也小型です
 
まだ蕾がシースからやっと首出した程度ですが,花付は良いようでバルブの先端に全てシースが出ています
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
低温にも強く,水と太陽が大好きなデンドロビウムです
 
原産は確かオーストラリアだったような (・_・?)
 
テトラゴナムの名前は,バルブがテトラ=四角形から来てるんだと思います
イメージ 7
四角形のバルブって画像で現すのは難しいですね (*´Д`)=3ハァ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり