早速

 
 
 
 
今年は例年より{{ (>_<) }} サムイー!のかしら (・_・?)ハテナ?
 
長期予報では気温は低い確率が40~50%となっている
 
体感温度も結構低く
 
今年は
 
フウランなどは例年よりも半月以上はやく室内へ取り込んだ
 
例年だと
 
12月頭位までは戸外で我慢してもらっていた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内は流石に暖かいので
 
ジロジロみていくと      
 
止っていた根が
 
ホンのチョッピリだけど
 
動き出してきた
 
 
イメージ 1
 
根は細く弱弱しいのだけど
 
結構年中根先が動いているような気がするが・・・・・イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
鶺鴒 ?根先が伸びてないと思ったら
イメージ 4
 
一か所だけど伸びだしてきた
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
他の奄美は 未だ全く動きが無い
 
コレから少しずつ目覚めて動き出すのかしら
 
例年どうだったのか 余り記憶が無い(熱心じゃないから!)
 
 
 
 
 
洋蘭なんかは寒さに弱いのに
 
寒さに関係なく年中根を伸ばしている感じがする
 
アングレーカム
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
家の中は暖かく乾燥してカラカラに乾くので
 
奄美以外も水が切れない 
 
その上 暖かいから休眠出来ないんじゃないかなぁ (・_・?)ワカラン
 
春~秋 よりは水は少なめだけど
 
結構冬作は手がかかる
 
温室が有れば楽そうだけど
 
其処まで遣るほど熱心ではないし ヘ(゚◇、゚)ノ~
 
 
 
引っ越してからどうも巧くない (*´Д`)=3ハァ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり