トリ

 
 
 
今年は寒くなるのが早いのか?
 
寒いのか?
 
 
 
北の方では餌も無い事だろうに
 
その割に白鳥の飛来数が少ないような気がするが・・・・
 
 
 
 
 
ウォーキングに良く行く千波湖以外にも
 
近くに白鳥の飛来している湖沼が結構ある
 
 
 
那珂市 一ノ関ため池 那珂市の庁舎前の一ノ関親水公園内にある池
昨年の飛来数は約40羽 
行って見たが20羽も数えられなかった。近くのため池に遊びに行ってる可能性もあるけど,少ない気がする チョットがら~~~~ん
      那珂市菅谷  那珂市観光協会 029・298・1111
住宅や小学校,市役所に囲まれている。オオハクチョウ コハクチョウ オシドリ マガモ ヨシガモ オオホシハジロ ホシハジロ
イメージ 1
 
 
 
那珂市 古徳沼 広さ5haの沼
昨年の飛来数は約160羽 とのことだが,数えると大体50羽オーバー
2月に入るともっと増えるとか?       
那珂市古徳  那珂市観光協会 029・298・1111
イメージ 2
 
自然豊かな環境の中で白鳥の声が響いていました。可也大きな鳴き声ですよ
北側には道路を挟んで古徳城址がある(整備されています)
イメージ 3
 
 
 
那珂市 分洞池 一番バードライン側のため池
小さな溜池ですが,毎年10羽~のハクチョウを見ています(正確にはは分かりません)
イメージ 4
 
何処のため池のハクチョウも人馴れして逃げない
イメージ 5
 
 
 
 
ひたちなか市の雷池 大島公園内にある周囲700mの池
昨年の飛来数約60羽 コハクチョウ オオハクチョウ ガン アヒル
ひたちなか市西大島 ひたちなか市広報広聴課 029・273・0111
イメージ 6
 
イメージ 7
 
たしかにアヒルが居ましたが,野生なんですかネ? ゴミが悲しい(>_<)
イメージ 8
 
良く見たら背の低いハンノキも何本かあって あとで実を採りに来よう
スネークヘッドに使えるv(^o^")v
イメージ 9
 
 
 
 
千波湖 周囲3kmの湖?池?
昨年の飛来数約50羽
コブハクチョウ コクチョウ ユリカモメ キンクロハジロ 他
水戸市千波町 水戸市公園協会 029・244・2888
西側のウッドデッキのにぎやかな鳥達
イメージ 10
 
他では見ない黒鳥 時期外れの子は無事育っていますが此れからの厳しい寒さが心配です。また親子共に危機感が無いのも可也心配ですね~
イメージ 11
 
 
 
他に
県内有数の飛来地水戸市の大塚池水戸市大塚町),弁天池水戸市和田町
北浦・白鳥の里潮来市水原)などがある
機会があったら行って見たいです
 
 
茨城県で無事冬を越して3月には北へ帰れるように過ごさせたいです
人間の勝手でスナック菓子などの餌をあげるのは止めたいですよネ
 
     飛来地などは12月18日のよみうりタウンニュースを参考にしました
 
 
 
 
 
 
 
おわり