花 2

 
 
 
 
エアープランツの種ごとの育て方が良く解らないので本を借りてきて読んでいます
 
ネットで検索して情報を収集するより
やはり,書籍で読むのが一番分かりやすいと思いました
ページをパラパラ出来るというのは最高ですσ(^^)
私には,アナログな部分も併せ持っていますから

イメージ 10
 

イメージ 11
 
 
 
嬉しい事に やっと1輪ですが 咲きました V(^0^)
 
続けて咲いて行ってくれると思いますが
 
此方です
 
エアープランツの
チランジア・ドゥラティー・サクサティリス
(Tillandsia duratii var.saxatilis)
イメージ 1
 
アクアルームが乾燥していて干からびて仕舞うかなと危惧していましたが
 
や~~~~~っと咲き (^。^;)ホッ!としました
 
如何にも干からびそうな雰囲気がありましたから
イメージ 2
 
花を拡大upしてみると まるでムラサキツユクサみたいな形と色です
イメージ 4
 
蕾の先も色が出てきているので次々と咲くんじゃないかと期待してます
イメージ 3
 
イメージ 5
香があるそうですが,まだ咲いたばかりだからなのか香って来ません (o´д`o)
 
 
 
 
このデゥラティーは長い葉の先がカールして,木の枝に絡まって巨大化するそうです。適当な木の枝を探して絡まらせてあげなくちゃ
イメージ 6
 
そして
ドゥラティ―はエアータイプのいわゆる銀葉種なので,葉にはトリコームがビッシリついているため葉が一見銀色に見えます。
(チランジアは水分の摂取は葉の表面にあるトリコームと言う器官によって行う)
 
ドゥラティ―の葉の表面の画像です チョトぴんぼけですが 
イメージ 7
 
空気中から直接湿気を摂取する事は出来ず,雨や霧,夜露など植物体が濡れる事でトリコームから水分を摂取しているので水遣りは不可欠です                        ※エアプランツ栽培図鑑より
 
 
 
 
 
 
何時まで蕾で居るのか,先を越されましたよ!!
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ↑チランジア・プルイノーサ
 
    チランジア・ジュンセア →
    1年以上蕾が固まってるし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一気に咲いたら再度up予定