目標・・・・





那珂市の多くの城館跡が宅地化で跡形も無く破壊されつつあるなか

現存する城館跡などは荒れが目立つことが多いですが

古徳城址や南酒出城址

「なか自然の会」が下草刈や清掃,樹林の間伐などをし

「那珂歴史同好会」が説明看板の設置等をして

整備に努めて来た結果(現在もingですが)有り難いことにかなり綺麗になり見学しやすくなっています。

古徳沼方面から城跡の真ん中を通る静古徳古道を歩くと次々と濠や土塁が連続して見られます。土橋で繋がる郭内も整備されて綺麗ですヨ
勿論古道も歩きやすく整備されています
イメージ 1

道標もシッカリと作られています
イメージ 2
イメージ 3











最初に来たときには藪で城跡の形を調べるのに物凄く大変でしたが
今は濠や土塁,土壇などハッキリと見渡せるようになりました

休日に来ても左程人はいませんが,古道には道標もシッカリ立ててありますので安全に古道を歩けると思います







私も山林や城館跡などの整備に携わりたいと前々から漠然と思っていましたが

思っているだけでは何も変わらないので

この度,「なか広報」の「白鳥観察会と間伐見学会参加者募集」に応募して参加してきました

白鳥は兎も角

「なか自然の会」の間伐風景見学と巻枯らし間伐の体験学習が良いなと・・・











集合場所の古徳沼にはカメラマンが鳥の数ほどいました

あっ!コレはカメラマンでは無く鳥の方です☆/(x_x) 
イメージ 9
此処で茨城県野鳥の会の先生から白鳥や鴨の説明を受けました

カメラマン多数             ヨシガモ2羽,マガモ1羽 首が綺麗
イメージ 10
イメージ 11















いよいよ間伐見学です

濠底ではありません(笑) 間伐作業現場へ到着です
イメージ 4

間伐作業中
イメージ 5

チェーンソーで檜を切って倒します 此処まで出来るようになりたいのですが(^^ゞ
イメージ 6

最初は丸太運びからになりそうです,そのうちチェーンソーも
イメージ 7

巻枯らし間伐は,地面から1m位の所の形成層を剥いで木を枯らす間伐方法です
イメージ 8






間伐をすると森林内が明るいですね~

安全に作業が出来るようにp(^^)qガンバッテ仕事を覚えていこうと思います

実際に技術を身に着けて(勿論努力を要しますが)

森林や城館跡などの整備に参加出来るようになるのが今の目標です












行きも帰りも不思議と地面で行き会ったツグミですが,何をしていたのでしょう♪
イメージ 12














なか自然の会会員になりました v(^o^")v