春蘭など




日本春蘭と違って,中国春蘭は丈夫で香もあるので少し育てています

昨年趣味家の方が作った株を県の植物園で販売していたので購入したモノです
※ 以前作っていて大株に成った余胡蝶や翠蓋は震災で枯らしまして仕舞い,また欲しくなって求めました



今年は 花芽 が着くかなと心配しましたが

昨年とほゞ同じです

翠蓋 昨年同様花芽が1芽                                            
イメージ 1
 イメージ 3                             
                                      













台風でラベル紛失 昨年同様花芽1芽
イメージ 4
イメージ 2











株は大きくなりましたが,葉先の枯れ込みが酷くなってしまいました



余胡蝶 今年は花芽が3芽付きました♪(昨年購入した時は花芽1芽でした)
イメージ 5
イメージ 6











イメージ 7




枯れた葉を株元から切ってないのでとても見苦しいですが,
右上の画像で花芽2芽,右下の画像の右側の1本の花芽で合計3芽です
余胡蝶は花が豪華なので開花が楽しみです。








此方はモット以前から作っているキンリョウヘン(ミツバチ蘭)ですが
今年は花芽が7芽着きました
イメージ 8

丁度シンビジュームみたいな感じで葉幅は広く爪覆輪芸です
昨年はリビングで甘やかした結果,花芽が腐ってしまい開花できませんでした
なので,今年は雪でも降らない限りは毎朝~夕方まで戸外に出てもらって通風をはかっています。
花は茶色い小花で左程きれいでは有りませんが,枯れ木も山のナントカなので数で勝負したいと思いますσ(^^)
イメージ 9イメージ 10









コンナ風にまだまだ花芽は小さいので,未だ土に潜っているモノもあるかも知れません。

因みに,開花しても過去にミツバチが来た事は1回もありませんけど (・_・?)ハテナ?








無事開花して欲しいです♪