世界らん展 日本大賞2015




水曜日の雨が降る日に東京ドームに  を見に行ってきました

お天気のせいか?気のせいか?予想通り少しすいてるかなと言う人出でした
イメージ 1

メインエントランス オーキッドロードの奥に日本大賞を受賞した蘭が展示してあります

今年の 日本大賞 
Den.smillieae `Spirit of Zama’ 
イメージ 2

展示位置が高いし,人がいて近寄れないしで
どんな花が咲いているのか良く見えなかった(>_<)
イメージ 3
まるで花のトウモロコシ見たいです``r(^^;)ポリポリ



会場は蘭が山の様に有って 蘭の香 が素晴らしかったです



展示コーナー を少し
パフィオ                パフィオ
イメージ 4
イメージ 5









ファレノ                          
    
イメージ 6パフィオもファレノも個々にUPはしないので纏めて(^^ゞ













大株で見応えがあった蘭 トロフィー賞 など色々・・・・
イメージ 7リンコ
濃色で花房が沢山なのでインパクトおおあり
作ってみたくなりますね











イメージ 8



カトレア アリコ・チャーム
’エリカ‘







イメージ 9


デンドロ アマビリエ
‘ベニボタン’






イメージ 10




シンビ ドロシーストックスティル
’フォーゴットン フルーツ‘






トロフィー賞だったと思います (^^ゞ シンビジュームですが名前が分かりません
イメージ 11
素晴らしい大株でした















同じくトロフィー賞 富貴蘭 御城覆輪
イメージ 12
富貴蘭の御城覆輪なんですが
なんと!!

V.falcata`Gojofukurin’

Vanda falcata・・富貴蘭ですね。気が付いたらNeofinetiaではなくなっていてビックリした覚えが 

2013年に属名変更でNeofinetia属 から Vanda属に!!







えっと 蘭展なのですが こんなブースが\(◎o◎)/!
沖縄 ちゅらうみ アクアリウムです
イメージ 13
残念ながらナポレオンフィッシュは見逃しました キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ
水槽設置台の基部は蘭や観葉植物で覆われていましたが 人の陰になって(^^ゞ
カラフルな熱帯魚が蘭に負けてませんでした(デジカメする方向が良くなかった)
イメージ 14
イメージ 15















カラフルと言えばこんなブースも 部分ですが・・・
イメージ 16

日本富貴蘭 のディスプレイです しっとりと落ち着いた雰囲気がありました
イメージ 17








続く